大和椿~2匹の猫といっしょに~

2匹の猫つばきとやまとの記録。

膝は誰のもの?


夕飯を終えた旦那の膝にすかさずやまとが載る。





         広くて安定してるからお父にゃんの膝が好き(`・ω・´)
2016428024.jpg








感知してか(?)つばきが2階から下りてくる。







                   やまと、そこは私の場所よ下りなさい。
2016428025.jpg






やまとが旦那の膝を占領することが多くなってからつばきが載るのはあまり見たことがないなあ。そういや。
この後のつばきはこたつの上に載ってやまとの様子を伺っていました(笑)







              取ったもん勝ちじゃい(`・ω・´) (ちぱちぱちぱちぱちぱ.......)
2016428026.jpg






どこ吹く風で赤ちゃん返りをするやまとでありました。

  1. 2016/04/28(木) 18:29:22|
  2. 猫の日常

暖かくなってきましたね




気温が上がってきたので昼前の時間でも遊ぶようになってきた2匹。



2016419018.jpg







この時は階段で私を見ながら「遊んでー(`・ω・´) 」と甘えゴロンゴロンしていたつばきにやまとが突撃したの巻。




2016419019.jpg





しかしまあ、いつものごとくつばきに返り討ちにされる(^q^)





                   追い払われた(´・ω・`)
2016419023.jpg











                          私に挑もうなんて100年早いわよ(べろべろ)
2016419026.jpg






                    後で昼飯ぶんどってやる(`・ω・´)
2016419027.jpg









                           今日も私の勝ちね(`・ω・´)
2016419030.jpg





ごはんを取られる方が立場が弱いとも聞きますが、うちは奪い合いなので五分五分のはずなんですが
じゃれ合いだとやまとが先に逃げる。つばきの方がやっぱり強いんですかね(笑)









  1. 2016/04/19(火) 18:30:45|
  2. 猫の日常

やまと印の

カメラ片手に「拾って下さい」と言いながら旦那が2階から下りてきた。プレビューを見ると




                      拾って下さい(´・ω・`)
2016417001.jpg





ああ、いつかつばきでも載せたことのあるみかん箱構図か。 ちょいちょい撮ってくれるのでネタに詰まらなくて助かる(笑)

(2014年3月26日の記事。いきなりやまとの猫又状態な画が出てきますので閲覧注意






2016418002.jpg




(´-`).。oO(つばきの時は箱入り娘にしてあげてって言わなかったっけ?)







2016417004.jpg





やまとだと「太陽の光をいっぱいに浴びた大和印の甘えん坊」ってところですかね(笑)




この猫用みかん段ボール箱、割と小さい箱なんですけどまだまだ入れるもんなんだなー。








  1. 2016/04/18(月) 16:23:04|
  2. 猫の日常

相変わらずやんちゃ



今日も今日とて冷蔵庫の上に登るやまと。この写真を撮る前は隣の食器棚の上でゴロンゴロンしていました。





2016417007.jpg








それを下から見上げるつばき。







                   毎度飽きないわねえ...。
2016417011.jpg










                ここまでおいでー(`・ω・´)
2016417005.jpg




と言っているように見えなくもない。つばきは冷蔵庫には絶対登らない猫なので。
のんびり屋で甘えたな半面、こういう所はオス猫だなあと思う。





【先日の1枚】


20160417002.jpg





旦那曰く「つばきのケツに顔突っ込んでる図」だそうです。





  1. 2016/04/17(日) 19:31:35|
  2. 猫の日常

ありふれた日に

ブラッシングからほふく前進で逃げ切ったお嬢さん。





                   勝ったわ(`・ω・´)
2016416038.jpg






しなやかにセルフ毛づくろいを始める。         相変わらず舌長いっすね(^q^)





2016416045.jpg










願わくばこの平穏な日がせめてこの子たちが生きているうちは続いて欲しいと思う。









2016416053.jpg


地震の被害に遭われた熊本の皆様にお見舞い申し上げます。どうか1日も早い日常と平穏が訪れますように。


うちの方も、家の近くにまともに中央構造線が走っているのでそっちに揺れが来ればどうなるのか、
頻繁に揺れが来ればつばきとやまとを守り切れるのか、情報を見ていると考え込んだりしてしまいます。
決して他人事ではなく自分に起きたら、と置き換えて何が出来るのか考えたいです。



  1. 2016/04/16(土) 16:08:49|
  2. 猫の日常

花冷えの侯

桜も散りましたがまだまだ気温が安定しませんね。猫たちも久々にこたつの中。





2016415001.jpg





この直前まで2匹ともへそ天で「本当に猫ですか?」って姿勢で寝ていたので、それを写真に収めたかったんですけど
カメラのレンズカバーを外しているわずかな隙に体勢を立て直された(笑)





              え?最初からこの姿勢で寝てましたけど何か?(´・ω・`)
2016415008.jpg




と言わんばかりのおすまし顔。










           やすやすとへそ天撮らせないわよ(`・ω・´)
2016415009.jpg




悔しいのでぷりけつ撮らせてもらった。








この後つばきは掛布団にゲロりました(笑)




















  1. 2016/04/15(金) 15:26:31|
  2. 猫の日常

毛づくろいする猫たち

今日は久々に動画です。やまつばがただ毛づくろいしてるだけ。2分ほどです
なんかもやってると思ったらレンズが曇ってましたすみません(;´Д`)







  1. 2016/04/11(月) 17:30:40|
  2. 動画

取られちゃダメ

昼間の分のやまとのドライが残っていたので夜の分と合わせるかーと考えていたら
ひとしきり遊んだ2匹が争奪戦開始。夜中のフードおねだり阻止できると思ったのに失敗(^q^)







201646006.jpg












おれのめしなのに(´・ω・`)                  がつがつがつがつ
201646008.jpg







つばきは昼の自分のエサを完食してこれである。








おれのめしだと言っている(`・ω・´)                 引かないわよ。
201646010.jpg








死守だ死守ー。取られちゃダメー。と飼い主の棒読みが入る。←おい
普段はどっちかが結局諦めるんですけど、遊んだ後だからなのかどっちも引かない。
割と長い時間取り合いをしていました(当社比)







201646012.jpg





しかし結局つばきが2階に戻って遊びを再開し、やまとが完食(そもそも自分のである)







おれは間違ってはいなかった(`・ω・´)
201646015.jpg




そ、そういう問題?(;・∀・)










  1. 2016/04/06(水) 18:50:13|
  2. 猫の日常

今年も





                 ねこのひっらき♪
201645003.jpg








始めました(冷やし中華風に)









201645008.jpg







まだ朝晩は少し冷える気もするんだけど、つばきもやまとも走り回った後にフローリングに横たわるようになってきたので
ああ、そろそろそんな季節だなと。









           はらへった。めしくわせ(`・ω・´)
201645013.jpg








やまとの場合は甘えたい遊んで欲しいお腹空いたって時にゴロンゴロンするので、そっちの意味の方が強いと思われ。








  1. 2016/04/05(火) 16:10:42|
  2. 猫の日常

それは天性のもの




               遊べー遊べーおれと遊べー( *`ω´)
201642001.jpg





やまとの視線の先にあるのは階段下収納の扉。






                  おれと!遊ぶまで!離れるのを!やめない。
201642002.jpg






この中にじゃらしを収納してあるのでよく分かっているのである。人間がアクションを起こすまで離れるのをやめない。








201642004.jpg






しかし、何かの七夕祭りのようにいくつもじゃらしをぶら下げても食いつかないこともよくある話。
まるで構ってもらえたら満足するかのように。
構ってもらえるまで鳴き続け、夜は旦那に膝を要求し、寝る時は私の布団に潜り込んでくる。
やまとの甘え上手っぷりは天性なのかもなと思いつつ、ついつい根負けしてしまいます(笑)






  1. 2016/04/02(土) 16:00:00|
  2. 猫の日常