大和椿~2匹の猫といっしょに~

2匹の猫つばきとやまとの記録。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暮れの元気なご挨拶

やまつばから暮れの元気なご挨拶。





今年もいっぱいお父にゃんとお母にゃんのお世話しました。特にお父にゃん。
20151230030.jpg
                                  今年もいっぱい甘えました。あだ名が「ヘタレ戦艦」になりました。








今年も「大和椿」にお運び頂き、つばきとやまとに温かいお言葉をたくさんありがとうございました。
ブログの場所を二転三転致しましてご迷惑をおかけいたしました。来年もこの場所でよろしくお願い申し上げます。
お正月が来れば2匹をうちに迎えて2年。3年目も元気に過ごしておくれ(´ω`)

この記事で今年の更新は最終になります。どなたさまも良いお年をお迎え下さいませ。







  1. 2015/12/30(水) 07:06:34|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0

塔に立つキャット

タワーの上に佇んで何か気を張り巡らせてるようなつばき。





今日はあの白黒(仮名:近所のにゃんこです)うちの庭通らないかしら?
20151227009.jpg




人間には聞こえない音を聞きながら何かを警戒しているのでしょう。






20151227020.jpg






今日も素晴らしきかなもふもふ具合(つ∀`*)







                                 もっふり。
20151227022.jpg












              この近所の平和は私が守るわ(`・ω・´)
20151227011.jpg








何かを見つけたらせわしなく1階と2階をウギャウギャ鳴きながら動き回るセ○ムですがどうですか?(何が)







姉貴が何か言ってるzzzzz
20151227016.jpg








この対比よ(笑)

















  1. 2015/12/27(日) 13:03:27|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0

クリスマスにはチキンを

昨日のクリスマス。おやつに2匹の大好物の焼きささみをば。一応これもチキンと言うことでどやさ?
ささみを収納してるボックスをガサゴソするだけで2階からすっ飛んでくる(笑)



            ささみ♪                             ささみ♪
20151226002.jpg










早くしろ早くしろと急かしてくる。






          昨日お母にゃんたちが食べてたにんにく醤油味の骨付きのやつじゃないの?
20151226003.jpg






猫に骨とにんにくはご法度だよ(笑)












20151226004.jpg
           私が先よ(ずもーん)











お客様!割り込み実食はおやめ下さい!/(^o^)\慌てなくても在庫ならありますので!(笑)












ムシャアアア.....                がつがつがつがつがつ......
20151226008.jpg







争奪戦になるので食べやすいように割いて半分こにして与えました。
今年も残り少なくなったけど、存分に食べて暖かいとこで寝て遊び回って元気に過ごしておくれ(´ω`)




  1. 2015/12/26(土) 12:23:52|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0

and Happy holiday!

メリクリということでやまつばから元気なクリスマスのご挨拶。       イカ耳クリスマス(^q^)







                          「「一足先に寝正月(`・ω・´) 」」       ちょっと待って待って待っ(ry)
20151225008.jpg









後で大好きな焼きささみあげる事にします。どなた様もMerry christmas&Happy holiday!








  1. 2015/12/25(金) 09:13:09|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0

calling you



夕ご飯タイムにテレビから聞こえてきた猫の鳴き声で2匹が大騒ぎ。 V系vs子猫にはあるある過ぎて大笑いさせてもらいました(笑)







                               今のは何だ!?
20151223003.jpg













音の出どころは分かっているようでテレビの前に陣取り。









                     あれ?鳴かなくなった?
20151223011.jpg













                あれはいったい何だったんだ?
20151223012.jpg











しばらく不思議そうにしていたやまとなのでした。

  1. 2015/12/23(水) 19:38:34|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0

嵐の前の静けさ

こたつが熱すぎて這い出てクールダウン。これもすっかりお馴染みになった光景。




               何か妖怪、じゃなくて用かい?
20151222015.jpg





こたつから出てくるだけでその姿、何分でも飽きずに見ていられます(´ω`)





          美しさは罪~♪ ほほえみさえー罪~♪          次の方どうぞ←
20151222024.jpg







嵐の前の静けさ...この後午前2時半過ぎまで枕元で2匹で大運動会を繰り広げるとは、この時の私は知る由もなかった。





                    人聞き悪い事言わないで下さい。
20151222029.jpg







おかげでこの時間(更新時間)になってもまだ頭がボーっとしています(^q^)











【先日の1枚】






20151222006.jpg







そのまま先生とこへ連れて行こうか?(笑)と言われるぐらいのキャリー好き(時間外です)

  1. 2015/12/22(火) 10:11:19|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0

愛情1枚(某ドリンク風に)

ゴミ出しから帰ってきたらタワーにいるつばきにブランケットがかかっていた。 毛玉on毛玉








20151218012.jpg







エアコンの電源切って外に出たのでどうやら旦那が今日も過保護愛情発動させたようで。
毛玉に毛玉をonしても意味ないんじゃ?っていつも言ってるのですが






20151218003.jpg










猫は体表に何かが被さるのが嫌な生き物だと聞いたことがあるのだけれど、これも猫によるんでしょうか。
湯たんぽのカバーを頭に被せてアフロ猫にしても嫌がらなかった前例もあるしなあ(^q^)










          いいのよ、もっと私を甘やかしても(`・ω・´)
20151218005.jpg



甘えモードが通常運転のやまとは意識して甘やかす、ということはないかも知れないけど
やまとに押されて遠慮がちなつばきには返って何かとあれこれ構いたくなるというのはあります。
もしかすると甘え上手なのはつばきの方かも知れないですね。
































  1. 2015/12/18(金) 11:34:07|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0

猫の距離感

今日もぴったりと猫団子の2匹。   あー完全にやまとが体格差で上回ってる




20151216010.jpg






先日読んだ「ねこのきもち」に猫のしあわセンチ(cm)という記事がありまして、ざっと言うと猫や人間との距離が
ものさしで測れるか、メジャーが要るか、あるいは計測輪(グラウンドとかで使う一輪車みたいなあれ)でないと測れない距離感か。
うちの猫たちはこの場合だとものさしさえ要らない距離ですね。








20151216006.jpg




保護されてからはずっと一緒に暮らしているから姉弟同然のようなもので、よくぴったりと一緒にいるのでしょうね。








それにしてもつばきの頭部が自分の顔に載っていても平気で寝ているやまともどうかと(笑)    うんとかすんとか言いなさい(^q^)






20151216009.jpg



旦那や私、人間との距離感はやまとは間違いなくものさしレベル。どころかものさしすら要らないぐらいべったりですね(;´∀`)
つばきはメジャータイプ...ですかね。すぐに届く距離ではないけど同じ部屋の中にはいる感じなので。
メジャータイプだと「人の気配は感じたいタイプ」らしいのでこの辺はつばきだなと思います。
たまにものさしレベルに甘えてくる時の爆発力は異常(笑)まさにツンデレを地で行く娘であります(・∀・)











  1. 2015/12/16(水) 19:43:06|
  2. 猫の日常

しっぽの違い

タンスの中で暖をとっているやまと。




                   ここ、エアコンの風がよく当たるから気持ちいんだぜ(´ω`)
20151215034.jpg










やまとの持ち味、すんなりと真っ直ぐで長い尻尾をマフラー状態に巻きつけるのも冬の光景。     半分マフラー。惜しい(^q^)





20151215036.jpg








床でもつばきが脚を揃えてちょこん座り。この2匹よくシンクロする(笑)







           やまとにあの場所取られた。私も好きなのに(´・ω・`)
20151215037.jpg











つばきの尻尾は短めなので脚には巻きつかない。








20151215042.jpg










            「幸運を引っ掛けてやってくる鍵尻尾」ってだけで充分でしょ?
20151215039.jpg





毛柄が似ているので(実は後ろ姿で間違えることもしばしば)見た目は同じように見えるのですが
それぞれのパーツで個性が出ているので面白いなと思います。
やまとの4本足靴下とつばきのぽわぽわの尻尾の先端はジャスティス。


  1. 2015/12/15(火) 06:55:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

どの場所で

夜になって活動開始....はいいのだけれど







20151209026.jpg









なぜ取っ組み合いがタンスの中なのか(^q^)   狭いでしょ(笑)
そんな所でと思いつつ、あれはいったい何だったんだろうか?ってほどやまとが元気になって
一緒に遊んでいるのを見ると多少(どころじゃないけど)やんちゃでもこうして過ごしてくれるのが一番ですね。
投薬も明日で終わりです。












               下からパーンチ!
20151209027.jpg







取っ組み合いの体勢はだいたいこうですが、圧倒的につばきの方が強い。この後たまらずやまとが離脱。












                     今日も私の勝ちね(`・ω・´)
20151209042.jpg









タンスの真ん中の引き出し部分なのですが、妙に気に入ってるらしく閉めておくと2匹からの抗議の声がうるさいので
ほぼ開けっ放しです。ここもエアコンの温風がよく当たるのでベッドになってる事も多い。

  1. 2015/12/09(水) 16:03:58|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0
次のページ
