大和椿~2匹の猫といっしょに~

2匹の猫つばきとやまとの記録。

にゃんにゃんにゃんで

今日は猫の日2月22日。こんな日ぐらい久しぶりにおやつをあげてみよう。




20150222030.jpg





がつがつがつ            これ...食えるの?
20150222033.jpg




つばきはあっという間に平らげたけど、やまとは「何だこれ?」って感じで前足でちょいちょいってやる始末(笑)







    あれ食いもんじゃねえ、お母にゃんやり直し(ぼけー)
20150222039.jpg






おやつをお皿にあける音で起きてきたから寝ぼけてたのもあったかも知れない。






            足りなかった。お母にゃんの超絶どケチ。
20150222041.jpg




おやつ食べ過ぎるとごはん食べられなくなるから、ちょっとだけね。





                            めし.....zzz
20150222043.jpg





焼きささみにしてあげた方が良かっただろうか(´・ω・`;)     晩ごはんがウエットだから被るんだよねー。






朝はお客さんが来てあちこち逃げ回るし(インターホンが苦手になった)好きなおやつを出してもらえないしで
やまとにはさんざんな猫の日だったかも(;´∀`)





ちなみにやまとが残したおやつはつばきが後で美味しくいただいてました(^q^)    おまへってやつぁwww

  1. 2015/02/22(日) 16:52:07|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0

猫の朝は早い

午前6時。ごはんを済ませ今日も活動開始。


20150220035.jpg


いつもはあと数分で旦那の出勤という慌ただしい時間だけど、この日は少し余裕があったので撮ることが出来た。





               1ショットウエット1袋な。        なんでやねん(^q^)
20150220037.jpg







それにしても早朝からホントに元気だなあ...。命短し遊べよ若猫。




20150220039.jpg




この日はやまとが優勢でつばきが頂上で悔しいのポーズ(笑)



            ウワァァァァァンc(,Д、と⌒c)つ彡 ジタバタ (ブランケットケリケリ)
20150220057.jpg






か弱い乙女をいじめるのはやめて下さい!       チョットナニイッテルカワカラナイ
20150220059.jpg







この後勢い余ってやまとがタワーの下にあるネコトイレに転落したのでした。  ふはは、砂に救われたな!←








【先日の1枚】




3倍だな...(何がとは言わない)



20150220061.jpg


  1. 2015/02/20(金) 09:41:55|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0

きょうの体重測定

猫の体重測定の仕方を検索してたらやれそうなものが見つかったので、今日は猫の体重の量り方です。
キャリーに入れて量るとやりやすいでしょうということで。


材料はこちら。



20150216012.jpg


・お手持ちのキャリー  1台
・ペット用スケール(あるいは体重計)  1台





測り方です。


1.キャリーの重さを量っておきます。我が家のは2.25kg。これを覚えておきます。



20150216014.jpg






2.やまとをとっつかまえます。おのれルパーン待てーい!←







             総員退避!総員退避! いいから出てきなさいwww。
20150216017.jpg





3.キャリーにやまとを格納したらキャリーごと量ります。



おれは無実だー!ここから出せー!お母にゃんのウルトラスーパー超絶どあほうー!
20150216018.jpg







20150216028.jpg



やまと込みで6.57㎏。そこからさっきの2.25㎏を引いて4.32kg。あれ?ちょっと減った?





4.同じようにつばきも量ります。こっちはキャリーを嫌がらないので超楽勝(つ∀`*)




  病院に連れて行ったらごほうびとして今日のカリカリ5割増しね(`・ω・´)     病院じゃないからいつも通りね。
20150216029.jpg




(自分が終わったからと言って)このドヤ顔である。


やーい姉貴つかまってやんのー
20150216039.jpg



つばきは6.2kg-2.25で3.95kg。やまとのごはん盗み食いしてばっかだから増えてるじゃないかwww

20150216036.jpg



はい、以上で今回の体重測定になります!



          何かねえか?ごそごそ。
20150216042.jpg


....なぜ関係ない時はホイホイ入る?(^q^)








【先日の1枚】



やまとmeets大和。      データ取り込んでPCで見た時爆笑したwww旦那うまいなwww




20150216002.jpg







  1. 2015/02/16(月) 11:04:32|
  2. 使用アイテム(健康管理・投薬関連)
  3. | コメント:0

つばきの幸せ

私から見るとつばきが最も幸せな顔をしている時。






              お父にゃんのお膝が一番好きー♡
20150209020.jpg





旦那に腹毛をなでなでしてもらいながら膝の上で喉をゴロゴロ鳴らしている時。








                     お父にゃーん♡
20150209022.jpg







相変わらず私の膝の上には全然載らないつばきち(笑)











               私はお父にゃんの愛とお膝があればそれでいいのzzz
20150209024.jpg








甘え下手なつばきが一番心おきなく甘えられる場所。つばきとやまとを足して2で割ればちょうどいいんだけどなあ(;´∀`)





【先日の1枚】






20150209002.jpg



私の足の間で猫団子の夜、午後11時。


こうなったら身動きが取れないので、ここ最近起床時に腰に激痛が走ります(^q^)







  1. 2015/02/09(月) 16:25:30|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0

はーいちゅーもーく!

テレビを見ながらの夕飯タイム。やまとが画面の前に立ちはだかる。




              ずん。
20150208008.jpg












        画面じゃなくておれを見ろ(`・ω・´)
20150208010.jpg






最近はすっかり構って欲しい時にPCのモニタやテレビの画面の前に居座ることを覚えました(^q^)

しかも陣取るのは絶妙に見づらい位置www







ねんむうーzzz
20150208012.jpg



旦那:「そんなとこで寝るなら降りろwwwいいから降りろwww」(カレー食べながら)





2時間ほどつばきと追いかけっこで走り回ってたらそりゃあ眠くなる(笑)



  1. 2015/02/08(日) 20:51:19|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0

春遠からじ

今月に入るか入らないかぐらいから晴れの日の昼間は日当たりのいいPC部屋に
いることが多くなったつばきとやまと。春に近づきつつあるのを感じるのでしょうね。


20150207011.jpg





つばきはスチールラックの上に使い古しのブランケットを引いただけのなんちゃってタワーの上。






                   幸せ~(´ω`)
20150207010.jpg







やまとはキャットタワーの上。





20150207012.jpg









日当たりも見晴らしもいいし最高zzz
20150207013.jpg






同じ部屋の違う場所で同じ格好でくつろいでます。
猫が日光浴してる時の至福の表情を見ると飼い主も至福のひと時を感じますね(笑)







【先日の1枚】





「お前は猫か?(;・∀・)」(by旦那)


20150207001.jpg


  1. 2015/02/07(土) 13:56:12|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0

大きさ比較

たまに他所様の猫ブログで見かける2リットルペットボトルと猫の大きさ比較

うちの猫でやってみるとどうなるだろう?とちょっくらペットボトルを引っ張り出してみました。
今日は天気も良く、日向ぼっこしていたつばきの横にどーん!



20150204010.jpg






なるほど、ふとましい。(どこがとは言わない)ちなみに最近のつばきは3.9~4.0kgをウロウロしてます。


しかし日頃からペットボトルのフタをおもちゃ代わりにしているつばきにフタを狙われる(笑)




                    フタみっけ♪
20150204016.jpg


うーん、やっぱりふとましい(どこがとは言わない)



開封前だから取れないよ?





             フタあああああ
20150204018.jpg



家中に5~6個は転がってますがな(;・∀・)



ペットボトル比較と言えばやっぱり雄猫でしょ、とやまとのそばにも置いてみましたがあえなく失敗。




20150204024.jpg



なるほど、わからん。ちなみにやまとは4.4~4.5kgをウロウロしてます。




20150204025.jpg



どう見ても好奇心をそそる物体なだけでした。本当にありがとうございました(^q^)












  1. 2015/02/04(水) 17:54:18|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0

寒さはきっと今が底

これはちょうど1年前の写真。日付を見たらちょうど去年の今日だったという





20140202008.jpg






この時はキャットタワーの頂上にまだ若干の余裕があったけど、成長したらどうするか(;・∀・)と
毎日のように話題に上っていたように思う。







あれから1年(きみまろさん風に)








20150201006.jpg







頂上満員御礼どーん\(^o^)/大入り袋は出ませんので悪しからず←









手慣れたものなのか(?)ぎゅうぎゅうでも気になっていないよう(;´∀`)





20150201008.jpg





今日で1歳半。人間で言えば17~20歳ぐらいだそうで。
猫の一生って本当に早いなとしみじみ思いますが、それは人間サイドから見ただけの事。
猫から見れば途方もなく長い時間を生きているのかも知れないのでしょう。
その膨大な時間をどう快適に過ごしてもらうかが飼い主の器量なのだろうな....と考えたりします。
何も心配せず不安にならず自由気ままに、というのが2匹への一番の願いです。

  1. 2015/02/01(日) 08:29:54|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0