大和椿~2匹の猫といっしょに~

2匹の猫つばきとやまとの記録。

これも1つの方法

メタルラックの下に潜って遊んでいたつばきがその体勢から水を飲もうとする。




20141127020.jpg









                      よいしょっと
20141127024.jpg








こういう風にすくって、肉球についた水を舐めるのを繰り返します。



20141127025.jpg










                          ぺろ。
20141127022.jpg



横着というか器用というか(笑)水を飲んでくれるならこういうのもありかな。




【先日の1枚】



あごのせ。


20141127001.jpg












  1. 2014/11/27(木) 20:18:32|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0

日向ぼっこ

ここ数日とても天気がいいですね(*´∀`*)2匹も絶好の日光浴日和のようです。


20141123010.jpg




気持ち良さそうな様子をずっと眺めていても飽きません。






20141123011.jpg







だがしかし次の瞬間には。







20141123017.jpg












                       どったんばったんどったんばったん=3
20141123016.jpg





なぜこうなる/(^o^)\








【先日の1枚】





                                ふいー(´ω`)
20141123001.jpg





絶対中の人いるだろwww

  1. 2014/11/23(日) 19:57:54|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0

守ってあげたい

猫ベッドで団子になっている2匹。

20141119026.jpg






つばきが弟をかばう姉のように見えてほっこりする(´ω`)





20141119024.jpg










狭い(´・ω・`)        
20141119033.jpg




子猫の頃はつばきの方が大きいように見えてましたが、今は完全に差が付きました。
やまとをギュッとした後につばきに同じことをすると、つばきの小ささにびっくりします(笑)
2匹の体格の逆転に、弟に身長を追い越されたあの時の感覚が蘇る...ほどでもない。←



【先日の1枚ならぬ2枚】






               |ω・`)
20141119003.jpg








                 \もっふもふやぞ!/
20141119004.jpg





顔を洗った後にもふもふに釣られて顔をうずめると猫毛まみれになりますので注意w←当たり前だ

  1. 2014/11/20(木) 07:38:31|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0

今日のやまつば

20141115011.jpg
                    (photo by 私)


昨日とてれこの今日のやまつば。ある方がやまつばと命名して下さり、私もこの呼び方非常に気に入ってますw

昨日は接種して帰宅以降やまとは普段とほぼ変わらず真夜中には人が寝てる横で1人遊び(^q^)
つばきは寝てる事が多かったけど、2匹とも食欲はいつもどおりで特に大きな副作用はなかったようでした。

今日はリビングで日当たりのいい場所でつばきがひたすら日光浴。
やっとカーテンをある程度開けて日差しを取り入れてもちょうどいい季節になってきました。
真夏なんてとても開けられない(笑)
ゴロゴロ幸せそうに寝返りを打つつばきを見ると、こっちも幸せを感じる季節の開幕です(*´∀`)
あと、エアコンを稼働させるのに伴い加湿器も今日から投入。乾燥にも注意しないと。



  1. 2014/11/15(土) 15:10:56|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0

ワクチン接種

20141114002.jpg
                        (photo by 旦那)



朝から2匹をワクチン接種に連れて行ってきました。うちに迎えてからは初めてのワクチン。
ここ最近気温が下がってきたので、今日のために風邪を引かさないように気をもんでましたが
無事に予定通りに連れて行くことが出来て良かったです。

病院に行くために支度をしていたら休みの旦那が起きてきて、一緒に行ってくれると言うので揃って病院へ。
1人でも連れて行けるけど、複数飼いだとやはり分担できるのは助かります(゚∀゚)

注射前の検診で体重を測ってもらったら、つばき4.1kg(前回比↑0.2kg)やまと4.3kg(前回比±0)
やまとが最近「ぼん!」と巨大化←していたように見えてたのですが変わってなくてあれ?(^q^)とちょっと拍子抜け。
いえ、増えてなくて良かったんですけど!肥えさせないようにしないとなあ。私共々/(^o^)\
被毛がつやつやしていると褒めて頂きました。検診で問題がなかったので、そのまま2匹とも接種して帰宅。
帰宅後の2匹が上の写真になります。

念のため今日1日は安静にさせてあげて下さいって言われたのですが、やまとが激しく1人遊びしてました(笑)
とは言いつつ、猫自身に任せたらいいとの事だったのでまあいいか(;´∀`)








  1. 2014/11/14(金) 12:34:57|
  2. 猫の病気・通院
  3. | コメント:0

決して丸くはならない

市内でも指折りの寒い場所なので、もうすでにこたつをつけていたりします。

しかし猫たちのこたつの入り方がですね(^q^)



これとか


                        ごろーん
20141113002.jpg





これとか









                        お茶ー お茶くれー(嘘)
20141113004.jpg







これとか






20141113021.jpg




今年も人間のような入り方をしております(笑)
そしてラグが、つばきが面白がって掘り掘りガリガリするので2年目にしてすでにボロ化の兆し\(^o^)/









                     ダメ猫製造機なんて言わないでね
20141113025.jpg








イヤ、ソンナコトハナイサー(なぜ片言)

  1. 2014/11/13(木) 19:53:50|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0

もみもみふみふみの儀式

困った時の動画頼み←おい

つばきの動画です。





つばき専用機と呼んでいるこのベッドでつばきが寝る前に行うもみもみふみふみ。
こういう動作をする猫ちゃんって多いそうですね。寝る前の儀式みたいなものなんだとか。
この時、盛大にのどをゴロゴロ言わせてるんですけど、音は拾えず(;・∀・)


  1. 2014/11/10(月) 12:32:23|
  2. 動画
  3. | コメント:0

こんな小春日和には(追記に拍手お返事)

つばき専用機(ほぼつばきしか使わない猫ベッドを我が家ではこう呼びます)を
日当たりのいいところに持っていくに限る。






             苦しゅうない。大義であった。下がれ。
20141108014.jpg





光合成日光浴しながらグルーミングに余念がない。




20141108007.jpg




つばきの毛づくろいを見ていると、メスの猫を小悪魔と最初に表現した人を表彰したい気分でいっぱいになる(半分嘘
キジトラの茶色と舌の赤さのコントラストがですね、何とも言えんのですよ。って私はオッサンか。






       ネイルも忘れずにケアね(べろべろべろ)
20141107013.jpg






         お手入れ終わったから寝るzzzz
20141108015.jpg




寝るんかい(゚Д゚)








20141108016.jpg





アンモニャイトになりましたとさ。キジトラだから一層アンモニャイト感があるような気がします(゚∀゚)




追記から拍手お返事です。お待たせいたしました(;´∀`)



















...続きを読む
  1. 2014/11/08(土) 10:34:40|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0

今日もおいらはカーテンレールの上

今日も動画です。やまとのカーテンレール登り。
やまとのカーテンレール登りが見たいとリクエストを頂いておりました。ラムさんありがとうございました(*´∀`)


短いです。10秒ほどです。分かりにくいですが鳴き声も入っております。







雄猫だからやんちゃぶりを発揮するんだろうか。
最初はカーテンレールの上に登るものの降りられなくてニャーニャー鳴いていましたが
カーテンレールの下にあるソファの背もたれをバンバン叩いて誘導したらようやく降りることを覚えてくれました(;´∀`)

  1. 2014/11/05(水) 19:01:10|
  2. 動画
  3. | コメント:0

ツンデレからツンを取る

やまとと運動会を繰り広げ、疲れて眠くなってきたつばき。



20141103006.jpg




つばきは日頃からキャリーを隠れ家代わりにすることが多いです。




ぼー........
20141103008.jpg





シャッター切っていると「1ショットカリカリ100粒ねー(゚∀゚)」と旦那の裏声が飛ぶ。








             1ショット焼きささみ1本でもいいのよ?
20141103009.jpg





待てそこの父娘wwwwwww





秋が少しずつ深まってきて、つばきがデレるようになってきました。
年明けにうちに来て、まだ寒さが本格的だったその頃は旦那の膝の上にしか載らなかったんですが
こないだから私の膝にも載るようになってきまして。何があった(゚Д゚)


この冬の間につばきデレ化計画を進めたいと思います(つ∀`*)

  1. 2014/11/03(月) 11:32:33|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:2