大和椿~2匹の猫といっしょに~

2匹の猫つばきとやまとの記録。

9月も終わりですね

気付けば9月も今日で終わり。そして気付かなくても更新が飛び飛び(;´∀`)

さあ、9月最後にご挨拶どうぞ!



                       畳の上にゲロったけど私は元気です。(※原因:食べすぎ←)
2014930024.jpg




朝起きて和室のど真ん中にゲロがあったからびっくりしたよ私は(^q^)(ゲロゲロ言うな



はい次、やまと。





          カーテンレールの上から飛び降りることを覚えました。おれも元気です。
2014930032.jpg



登ったはいいけどカーテンレールからの高さはさすがに怖いのか、飛び降りようとまごまごしている時に
着地点になりそうな所にダイニングチェアを持っていく日々(笑)


ゲロっても飛び降りても元気です。生きていてくれるだけでありがたい。うん。





2014930033.jpg












  1. 2014/09/30(火) 16:11:13|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0

逆転させなきゃ取られるぜ

キャットタワーのてっぺんは2匹共通のお気に入りの場所なので、毎日のように争奪戦になります。
今朝はやまとが朝ごはん後に寝ていたところ、つばきがぶんどる発動(笑)



                                とったどー
2014926040.jpg
                  返せええええええ(ケリケリケリケリ



これが延々数分間続くわけでして。




                       私の場所なんですけどおー
2014926038.jpg
                       うおおおおおおおおおお





2014926034.jpg
                         返せゴラアアアアアアア






              断 る


2014926050.jpg

              返 せ



この後、ポールへの猛攻が過ぎて、勢い余ってタワーの後ろの隙間にあるカウンターに落ちたやまと(笑)





                           何やってんの
2014926060.jpg
                ちっ、しくった。(しくじった)



この後もまだ争奪戦は続いたのでした(笑)
















  1. 2014/09/26(金) 11:30:52|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0

拍手お返事

2014919001.jpg
                            (photo by 旦那)


ちょっと喉風邪を引いてダウンしていまして、それが良くなったと思ったらPCのマウスのコードがアウトになっていて
新しいマウスを手に入れるまで更新が途絶えておりました。すみません(;´∀`)
つばきとやまとは元気にしております。一昨日久々につばきが毛玉リバースしましたが(笑)
寒いぐらいになってきたので、猫団子になることがぼちぼち増えてきましたねー。言ってる間にこたつ出すかも。


季節の変わり目とコード類には皆さんお気をつけて(後者意味不明)

そして、明日明後日の予定で実家の稲刈りの手伝いなのでまた更新飛びます。←


非常に遅くなってしまいましたが、追記から拍手お返事です。お待たせ致しました。







...続きを読む
  1. 2014/09/19(金) 11:32:10|
  2. 拍手お返事
  3. | コメント:0

朝の猫たち

「後ろ足ケリケリしている様子を見たい」というリクエストがあったので、今日は動画です。






ちょっと分かりにくいですが、動画の最初の方でやまとが後ろ足でポールをケリケリしてます。
これが2匹で取っ組み合いをしていると、このキックはそのまま顔面に炸裂しているという(笑)


おまけでこの動画の続き。こちらでも分かりにくいですが00:20過ぎでやまとがつばきの顔面に後ろ足キックしてます。









2匹の朝ごはん前後は大体こんな感じの事が多いです。

  1. 2014/09/13(土) 07:31:09|
  2. 動画
  3. | コメント:0

phチェッカー

少し前の血尿疑惑以来、やろうやろうと思っていた猫のおしっこのphチェックを行うことにしました。

猫の病気にもいろいろあるけれど、やはり一番恐れているのは猫下部尿路疾患(F.L.U.T.D)。
チッコのphと結石が密接に関係するらしいので、家でチェックできればなと思いまして。


で、買ったのがこれ↓


2014912003.jpg



テープ式になってまして、好きな長さに切って使うことが出来ます。
ph値5.5~8.0までカバーされていまして、チッコをしている時にチッコがかかる位置まで試験紙を持っていき
1分ほど待って出た色を容器のカラーチャートと照らし合わせるといい。
トイレに行くそぶりを見せるとテープを切ってすかさず追いかけるのですが、違う方(察して下さいw)だったりして
ズコー!となるオチも往々にしてつきます(笑)
ちなみに、取り込み中をガン見られても平気なタイプの猫ちゃんだとやりやすいと思います。
うちは両方とも大丈夫。野生の証明どこいった←



こっちはつばき。カラーチャートと見比べたら6.2か6.4ぐらいかな?正常範囲(見た感じには)

2014912004.jpg

やまとがなかなかタイミング合わないー!(こっちが手が離せない時にチッコ行くことが多いw)と思ってたら
ようやくこの記事を更新する直前に測ることが出来ました。やまとも6.2ぐらいでした(写真なし)

これがいつ測っても6.0より薄くなったり(酸性方面)7.0より濃くなれば(アルカリ性方面)要注意ということですね。

(参考:猫のF.L.U.T.Dを分かりやすく解説してくれているペットラインのページ→猫ちゃんの尿石は主に2種類ある


6.0ぐらいでも結石が見つかったという話も聞きますが、これでちょっとでも異変に気付くきっかけになればなと思います。
病気になれば猫も人間も大変ですしね(;´∀`)
そうそう、やまとの抗生剤は今朝で終了。おかげさまですっかり元気になりました。





                                   おれさま復活(`・ω・´)
2014912011.jpg





季節の変わり目なので、なんとか無事に元気に過ごしてほしいものです。






                            今日も潜るの大好きっ子
2014912022.jpg







  1. 2014/09/12(金) 14:16:48|
  2. 使用アイテム(健康管理・投薬関連)
  3. | コメント:0

I say the toy box

古紙回収の日に合わせて、脱走防止ゲートを挟んで玄関先で何の変哲もないビニール紐で古雑誌をまとめていたら
ゲート越しにその作業を見ていた2匹の目がビニール紐に釘づけになった。

(・Д・)oΟ(えらいもんに目を付けられたな...)と思いながら、2匹が紐をガン見したままゲートの前を離れないので
作業が終わったところで、ちょっとだけ使ってみるかと紐を適当に切って遊ぶことにした。





ほーれほーれほーれ。


                ぷりけつショット
2014910055.jpg






まあー...すごい食いつき。


              私の(がしっ)
2014910063.jpg




おもちゃを出すとやまとに押されて遠慮がちなつばきが、逆にやまとを押しのけてここまで食らいつくかwwwって
姿を初めて見た気がします。飛ぶわ跳ねるわアクロバティックなつばきを久々に見たかも。
途中で夜勤明けで帰ってきた旦那に代わってもらいましたが、旦那も驚いていたw
惜しむらくは、紐の耐久性が0なこと(笑)5回ぐらい新しいのに替えた。







ねーーこーーまーーたーー(ΦωΦ)(はんがっ)

2014910066.jpg



ペットボトルのフタとか目薬の空き容器とかちょっとしたものの方がおもちゃになる。目の前は夢中になれるものだらけさ。


  1. 2014/09/10(水) 10:25:25|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:2

通院3日目(追記に拍手お返事)

昨夜、つばきと走り回ったり今朝になって1人遊びをするようになったり、ようやく元気になってきたように見えたやまと。

今日で点滴終われるといいね。さあ病院に行くぞー(`・ω・´)




                     あらーまた病院なのー...大変ねー(棒)
201497001.jpg





だ か ら な ん で お 前 が キ ャ リ - に 入 る ぞ な も し wwwwwww


寝室の私のベッドで寝て(ふりをして)いた張本人をそこで確保して病院へ。


昨日から今朝にかけての様子を伝えると「じゃあ今日で点滴は終わりにしましょうか。それであとはお薬を飲ませて
飲み切って元気なら治療終了ということで^^」と言ってもらえました。通院終了\(^o^)/
6日分の抗生剤をもらってきたので、それを全部飲ませて元気なら大丈夫ということです。

帰ってきてからは元気な様子だったので、どうだろう?とじゃらし振ることにしてみたら




                うおおおおおおおお!
201497038.jpg


まあー、つばきを押しのけてじゃらし独り占めするwwwwヤマト復活wwwww


それもそれでつばきがかわいそうなのですが(;´∀`)





                やーまーとーのーあーほーc(`Д´と⌒c)つ彡(ねこのきもちでもらったマットケリケリ)
201497023.jpg


ようやく調子を取り戻したように見えます。ご心配のコメント下さった方におかれましては本当にありがとうございました(*´∀`*)

で、これも↓今日病院から帰ってきた後の風景。舞う猫毛と破れた障子はそっとしておいて←





追記から拍手お返事です。





...続きを読む
  1. 2014/09/07(日) 15:37:22|
  2. 猫の病気・通院
  3. | コメント:0

今日も

病院へ。やまとの点滴2日目。




やまとをキャリーに入れなきゃ.....



                    ふーん、今日も病院なんだー。頑張ってねー(棒)
201496022.jpg
                姉貴代わりに行ってきてくんね?





って、つばきお前が入ってどうするー!!!wwwwwついでに連れて行ってやろうかwww



つばきを出して選手交代。さあ行くぞ!






                  おれは無実だーここから出せーお母にゃんのネグレクトー人聞きの悪いこと言わないで下さい(^p^)
201496006.jpg



ということで連れて行ってきました。今日は点滴だけだったので10分ほどで終了。
昨日は点滴の最中も鳴き声ひとつ上げずにじっとしていたのですが、今日は診察台に上がった時からニャーニャー。
せっかく美人看護師さんにホールドされてたのにもったいないwww


昨日より元気になっております。明日ももう1日点滴です。

  1. 2014/09/06(土) 12:53:49|
  2. 猫の病気・通院
  3. | コメント:0

今日も病院(;´∀`)

昨日からなんとなくやまとが元気がなくてですね。
食欲と排泄はいつも通りだったのですが、寝てるか香箱座り状態が多く、いつもならじゃらしで遊ぶと
つばきが入る隙がないぐらいじゃらし独り占め\(^o^)/って感じで狂ったように遊ぶんですけど、食いつきがいまいちで。
仕事から帰ってきてご飯と風呂を済ませた後に2匹と遊んでくれる旦那も「やまと、おかし(く)ないか?」と言っていた。

午前中は用事があったのと、食欲と排泄が変わらなかったので迷った末に1日だけ様子を見ることにして
今朝はちょっと元気になっていたものの、朝一番で病院に連れて行ってきました。
血液検査と尿検査と超音波では異常なし。検温で39度あったので「ちょっと熱が高いかな?」とのこと。
昨日から何回か耳を触ってても冷たいぐらいだったのに(熱がある時は耳も熱くなります)むしろびっくり。
検温や血液検査でもおとなしかったので、「確かにちょっと元気ないですね。」と言われました。
「風邪かなあ?季節の変わり目ですしね。」との診断で、対症療法で点滴をしてもらいました。
やまとヘルペスウイルス(猫風邪を起こすウイルスです)持ちだからなあ...。ウイルスが暴れちゃったのかしら(;´∀`)

帰ってきてからもちょっと元気になって少しだけ遊ぶことにしましたが



                  今日はちょっと気分が乗りません
201495006.jpg




                              




                        やまとがおかしい
201495005.jpg






昨日よりは食いつくようになりましたが、通院疲れも出てたのだと思う。





                 みーてーるーだーけー
201495012.jpg






         わーたしひとりじめー♪いえいっ♪(わーたしさくらんぼ風にどうぞ)
201495014.jpg


じゃらし振るのは、お腹がぽてっとしてきたつばきを運動させたいためでもあるのでちょうどいいや(^p^)←




後追いや甘え癖があるやまとですが、体調が悪いからか昨日はそれもあまりなかったのですが
回復してその反動が出たのか、今日は甘えん坊将軍っぷり&後追いが50%アップ(^p^)(当社比)


        おれを甘やかせー 敬えー 崇め奉れー ひれ伏せー 服従しろー(ゴロゴロゴロゴロ)
201495016.jpg

題名:大根とポークウインナーに挟まれる猫



明日再診です。



  1. 2014/09/05(金) 18:51:32|
  2. 猫の病気・通院
  3. | コメント:0

これはひどい←

夕飯中つばきがソファーで寝ていた。振り返るとつばきがいるからか旦那がご満悦で(笑)
しきりに「つばき、つばき(*´∀`*)」と振り返りながら食事する。今日もラブラブで何よりです(^p^)


201493004.jpg






それにしてもよく寝て.....



ぐうぐうzzzzz
201493007.jpg





る?つばきそれは乙女の寝顔ではないぞ(笑)




ネタが出来たとカメラのシャッターを切る私に旦那が「著作権侵害だー(´Д`)」とか
「お母にゃんが全世界に発信してるぞ!逃げろつばきー!」とか抗議されましたが(本気ではないのでご心配なく・笑)
そんなの気にしてたら負け。ネタ提供ありがとうwww←



【先日の1枚】


初へそ天(と言っていいのかどうか)

201493001.jpg










  1. 2014/09/03(水) 18:43:02|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0