大和椿~2匹の猫といっしょに~

2匹の猫つばきとやまとの記録。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

壁際に寝返り打って

タワーのてっぺんで寝ていたやまとにつばきがちょっかい出してぶんどった(笑)



                            盗ったどー(・ω<)☆きゅぴーん♡
2014731023.jpg





で、寝るのはいいんだけど



ぐうぐうzzz
2014731021.jpg






なぜ手がこうなるのか。





2014731022.jpg






突っ張り棒?←





一方その頃てっぺんを追われたやまと。






                         あいつまじ許すまじ(´・ω・`)
2014731027.jpg




とりあえずそんな亜熱帯から出ようか?話はそれからだ。(出窓にいます)




                  熱帯夜でも寝たいやマニアックなネタやめなさいwww
2014731028.jpg





2匹が使用しているアイテムをこっそり記事にしました(笑)
カテゴリの「使用アイテム」のいくつかの記事に仕込んでますのでよろしければご覧ください^^











  1. 2014/07/31(木) 12:48:37|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0

私の知ってる使い方と違う

水を飲ませるために水皿をあちこちに置く、ウエットにささみの茹で汁を混ぜるなど、色々頭を悩ませておりまして
この自動給水器も苦肉の策のその一つ。

2014729002.jpg


この品、わんこ用がブルー、猫用がピンクなんですけど逆が良かっt...いえなんでもないです


隔日に全洗いするのですが、分解するとなぜかつばきが興味津々で寄ってくる。




2014729010.jpg




って、そこwww洗ったばかりなのに足突っ込まないwwwww



(↓洗ったばかりの容器)
2014729014.jpg





セッティングして水を注ぐ時もお手伝い。


                            お水♪お水♪
2014729016.jpg




水を入れた時のお楽しみに大好きな氷をガラガラ。




                 うきゃっ♪(ご機嫌な時はホントにうきゃっと鳴く・笑)
2014729025.jpg





これでしばらく時間を稼げる(何の)




2014729026.jpg



うちの2匹にとってウォーター、たとえば水とは遊ぶもの>>>>>(越えられない壁)>>>飲むもののようです(;´∀`)

それでもつばきは給水器から水を飲んでくれる。やまとは全くダメですねー(;´∀`)
水皿やペットボトルフィーダーから飲む方が好きみたいです。THE☆個体差。
猫飼いさんはどうやってにゃんこにお水を飲ませてるんだろう...。



  1. 2014/07/29(火) 15:32:21|
  2. 使用アイテム(食事関連)
  3. | コメント:2

追従するもの

似たような記事や写真ばかり続いて本当にすみません(;´∀`)


箪笥の引き出しに入ったやまとに追従してつばきも引き出しの中に入るようになりました(笑)




2014728009.jpg



元々、狭い所や何かに潜るのが大好きな子。引き出しなんてつばきホイホイ以外の何物でもない(笑)
私は閉所恐怖症気味なのに誰に似たんだ(^p^)
猫用の通り抜け袋はもちろん、カーペットの下や敷布団を畳んだ隙間、そういうところが大好きです。



         やまとこんな所で遊んでたんだずるい(`・ω・´)
2014728013.jpg


ただ、こういう引き出しに潜るとか食器棚や冷蔵庫の上や、あまつさえクローゼットの天袋によじ登るといった
「隙あらば」的な行動はつばきは一切しない。箪笥の上には登りますが、それも桐箱やチェストみたいな
ステップ台代わりになるものがあるのでむしろ上下運動感覚かと。
やまとは平気で冷蔵庫の上や食器棚の上に飛び乗り、危ないから引きずりおろそうとすると爪を立てて「いやー」と鳴きながら抵抗します(ホントにいやーと鳴くw)
危ない橋は渡らず危機回避能力に長けているつばきと、わんぱくでもいいたくましく育ってほし...育ちすぎや!wwwなやまと、
2匹のこの違いを見てると、猫にも性別差があるのかなーと思ったりします。


          



                  私ここに住みたい(`・ω・´)
2014728007.jpg



気に入ったものに関しては執着心が強い(笑)




【先日の1枚】


夜中の盗み食い(※つばきのごはんです)

2014728003.jpg





  1. 2014/07/28(月) 10:07:50|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0

ご多分に洩れず

熱中症予防にとエアコンをつけてもその部屋ではなくエアコンのついてない部屋とか
廊下で寝転がることがありますよね猫って。




そしてねこのひっらき♪状態。







             室内干し。
2014727027.jpg










                おれを甘やかせー(`・ω・´)
2014727026.jpg







この体勢からあくびをしてゴロンゴロンのたうちながら甘え鳴きします。甘えたい時のポーズ。あざとい(笑)










  1. 2014/07/27(日) 16:41:29|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0

男子のロマンとは

畳み終わった洗濯物をしまおうと箪笥の引き出しを開けると、すかさずやまとがその中に飛び込んでくる。




                              潜ったどー
2014722023.jpg










どっかりと陣取ってはマーキングしたり


2014722003.jpg






念入りにグルーミングしたりする。おーい閉めたいんですけど(;´∀`)






2014722014.jpg




狭いとこに潜るのはどっちかというとつばきの専売特許だったりするんだけど。
あれか、隠れ家みたいなもんかな?





                   秘密基地は男のロマンなんだぜ(`・ω・´)
2014722016.jpg



なるほどね。





  1. 2014/07/22(火) 16:37:21|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0

やまとずんずん

やまとのしっぽが太い。


2014719002.jpg
                       引っかき傷が目立つううう/(^o^)\



つばきはしょっちゅうしっぽを膨らませるんだけど、やまとはどんなに遊びに夢中になっていても
どんなにつばきと走り回っていてもしっぽを膨らませること自体あまりなかったりしまして。



 


              お前誰だよ?(((;゚д゚)))
2014719003.jpg




たぶん原因(?)はこれ。





                  私だけど何か?(´・ω・`)
2014719006.jpg




(うちにも、もらいもののビールの6缶パックの空き箱があったので狭いとこ大好きなつばきに投げてみましたが反応薄っ)




                だからお前誰だよ(((;゚д゚)))(そろりそろり)
2014719009.jpg



空き箱越しに見えるつばきにおそるおそるな模様。





             だからこの家の女王のつばきちゃんですって(`・ω・´)
2014719004.jpg






近くまで行ってやっと分かったようです。




                    何だ姉貴か。                そうよ私よ。
 2014719010.jpg




獲物を狙うように近付いて飛び掛かるでもなく、つばきと分かった瞬間に素通りしていったので
箱越しだと顔がわからなかったのかなと思った話。






  1. 2014/07/19(土) 10:49:22|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:2

あつはなつい。

ダイニングテーブルの下で



                        時が.....見えるわ.....。しっかりしろおおお(^p^)
20140717031.jpg








2階のPC部屋で 久々に日中に上がったねw






                         ぱとらっす....おれもう疲れたよ....。生きろおおおお(^p^)
20140717037.jpg








同時刻の2匹。夏の入り口でこの暑さなら8月なんてどうなるんだろう/(^o^)\ってここ数年毎年思っている気がするw

  1. 2014/07/17(木) 09:46:41|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0

猫にたずねよ

「暖かい場所と涼しい場所は猫に聞け」と言う。
熱気と湿気が渦巻く2階に上がらなくなったうちの2匹は目下1階の和室(仏間)にいることが多くなりました。
確かにエアコンなしだと家の中では一番涼しい場所です。見晴らしより過ごしやすさを取ったか(笑)


20140716016.jpg





それはいいんだけど



                         zzzzz...。
2014716020.jpg


おニューのシャカシャカ袋の中で寝てしまうお嬢。(´ω`) <おーい、蒸れないかい?


度々ブログにも登場させてた先代の(某猫雑誌の付録だった)ピンク色のシャカシャカ袋が
2匹が袋の中で暴れすぎて中がビリビリになりご臨終。
旦那が「つばき遊ぶのに2つか3つほど買ってやってー。」とつばきには本当に甘いw(本人は全力で否定しますが・笑)
で、買ったのがこちら。



やまとはというと、2匹が桐箱にイタズラするので防止に積み上げた座布団をベッド代わりにまったり。




2014716023.jpg



おもちゃはこれでもかってぐらい買ってるけど、そういえばいわゆる猫ベッドは2つだけだったりする。
ソファーの背もたれ、クローゼットの中、旦那か私のベッド、そして座布団の上、あらゆる場所が猫ベッドなので
そっちをベッド代わりににしてくれればいいやーと。
わざわざ買ったものよりすでにあるものを気に入ったりしますよね、猫って(笑)


               ちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱ......(ゴロゴロゴロゴロ)
2014716026.jpg



視線もらおうと思って「やまとー」と呼んでいたら始まる赤ちゃん返り。あれです、母猫のお乳を飲む仕草です。
盛大にのどをゴロゴロ鳴らしながら、前足でモミモミし自分の足の付け根辺りを吸っています。
(我が家ではこれをチュパチュパタイムと呼ぶ)
2匹の母上様であるみーママ様の元にいた時からやまとの癖だったらしく、うちに来てからも毎日のようにやってます。
母猫と離れるのが早かった猫にある行動だという説がありますが、もしかしてやまとも本当の母親と
離れたのが早かったのかもとちょっとしょっぱく思ったり、体は大きくなったのに子猫の気分のままが
可愛いと思う気持ちがないまぜになって見ていたりするのです。
旦那曰く、私の声を聞くと始めるって言うんだけどどこにあるのそのスイッチ?(゚Д゚)



【先日の1枚】


珍義なき戦い・深夜篇



2014716015.jpg















  1. 2014/07/16(水) 11:16:52|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0

湯張りの見張り番

お風呂の湯張りを始めるとその音を聞きつけて2匹がすっ飛んでくるようになった。




                       特等席ゲットだぜ♪
2014710009.jpg











姉貴ずるい。おれもそっちで見たい(´・ω・`)
2014710012.jpg




肉球が濡れたら神経質に振り払うのに、蛇口から出る水や自動給水機の循環する水とか
動きのある水が大好きなうちの猫たちである。





                   (・Д・)oΟ(あのごぼごぼ言ってる水触りたい.....。)
2014710006.jpg






         おもしれー。ちょーおもしれー(・∀・)
2014710010.jpg





飽きもせずに湯張りが終わるまでずっと張り付いている。そして私も2匹が湯船に転落することがないように
湯張りが終わるまで後ろで待機している。(水位は湯船の半分ぐらいに設定しているものの)

そういやこの子らの兄猫たち(私が実家にいた時の猫たち)もよく風呂場に来て水飲んでたなあと
思い出す。この風呂よりずっと幅の狭い五右衛門風呂のふちに登っては(笑)
田舎だから昔は五右衛門風呂だったんだよ!なあ弟!wwwww(見てるか分からないけど←)



兄猫たちはシャンプーさせてくれたけどなあ...。お前たちもどうよ?(・∀・)






やだ(`・ω・´) (即答)
2014710007.jpg




つか旦那がこれ見たら「危ないからやめて(;´Д`)」って言いそうだ(笑)

  1. 2014/07/10(木) 09:18:44|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0

夏の元気なご挨拶&拍手お返事

※初めに
前回の虐待男の記事に関して、ご賛同頂いた方におかれましては本当にありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。犯人と思しき男は現在任意で事情聴取中だそうです。











なつーのげんきなごあいさつー♪ あなたのえがおがみたいからー♪






          にっしん♪つばきと○スコーンセット♪(字余り)
201478003.jpg













          キジシロヤマトの宅急便がお届けしやーす(棒)
201478011.jpg
(かーらーみーつーくー ねーこげをーきりさ...けないどうやっても取れない_| ̄|○ ガク)




兄さんやる気出してwwwww



昨日、2匹をフィラリア検査に連れて行ってきました。
フィラリア=犬のイメージですが発症率はグッと下がるとは言え猫にも発症はあり、
罹患してしまうとわんこ以上に重篤なケースになってしまうのだそうです。
血液と超音波検査をしてもらって2匹とも陰性。レボリューションを処方してもらってきました。
フィラリアの他にもノミや回虫、耳ダニも予防できる一石何鳥にもなる優れもの(゚∀゚)
最初からこっち処方してもらったら良かった(笑)ただマダニには効果がないそうです。
それは獣医さんと相談しながらと言うことで話をしてきました。
やまとが3か月ぶりぐらいの病院でしたが、獣医さんも看護師さんも「がっしりしてるねー(゚Д゚)」と
驚いておられました。体重を測ってもらったら3.9㎏。4㎏台突入は間違いないですね(笑)
去勢前に「やまとくんは手足が大きいから大きくなるでしょうねー」って言われたのが現実になりそうです。




【先日の1枚】




ツンデレよ腕の中へ←         本当にお父にゃん子である(´ω`)


201478014.jpg






追記から拍手お返事です。










...続きを読む
  1. 2014/07/08(火) 15:25:20|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0
次のページ
