大和椿~2匹の猫といっしょに~

2匹の猫つばきとやまとの記録。

ハンドメイド

少し前の記事でけりぐるみのおもちゃが破壊されたと書きましたが、買ってばかりだと追いつかないので

もう私は.....作ることにした!


けりぐるみでやほー先生に聞いて出てきた、某ショップのスタイリッシュけりぐるみを参考に
ちっともスタイリッシュじゃないけりぐるみを作りました。


自分のために覚え書きとして記事にしておこう←



出来上がり寸法 約24cm×10cmの長方形サイズになります。

2014428006.jpg



【材料】

はぎれ(ネコキックに耐えられる厚地が望ましい。私は厚地がなかったので普通のはぎれを2枚重ねました。)
手芸用わた(古くなったクッションをほどくのもありだそうです。なるほど。)
またたび(お好みで)
ミシン(もしくは針と糸)
待ち針
チャコペン(ボールペンでもいい気がする。見やすいし!←)
洋裁用長尺(ものさしでいいじゃない←)






作り方って言うには直線で縫えばいい簡単さだし単純すぎるものですが一応。


2014428010.jpg



縫い代を含めて約26cm×12cmに裁断した布に縫い代の線を引きます。ピンクにすればよかった。めっちゃ見づらい(^p^)





2014428015.jpg



布がずれないように適当に待ち針を打ちます。




2014428019.jpg



ミシンでガーッと縫います。


私はミシンを持ってないので返し縫いでちくちくちくちく。幅バラバラ\(^o^)/




2014428024.jpg





縫ったらまたたびを仕込みつつ綿詰め詰め。




2014428027.jpg




綿を詰めたらかがり縫いで口を閉じます。ホントは隠し縫いで閉じたかったんだが出来なかった\(^o^)/下手くそ!










2014428030.jpg





完成でござる。わはははは不格好ー!







またたび仕込んでる時にやってきて大騒ぎしてた方に投げてみた。(もう片方は寝室で旦那と昼寝中)




2014428033.jpg





うおおお何だこの変なのは!駆逐してやる駆逐してやる駆逐してやる!!!(ケリケリけり
2014428040.jpg







とりあえずは成功...かな?(;・∀・)




さて作業が終わった里親は糖分補給に入るYO!(`・ω・´)


2014428041.jpg




追記から拍手お返事です^^














...続きを読む
  1. 2014/04/28(月) 16:47:32|
  2. 猫用ハンドメイド
  3. | コメント:0

眠れるように

この肉球。



                     \おれの肉球の事も忘れないで下さい!/
2014427009.jpg





その先を辿った持ち主はこちら。









             ×△☆※¥%■○@★&#$▲.....ぐうぐう(注:やまとっと)
2014427012.jpg







目は半開き、口も閉じきってないから「生きてるかー?」と言いたくなるような表情で寝ている。






2014427014.jpg








寝ようと思ったら2匹に布団を占領されていたそんな昨夜のお話。



2014427018.jpg











【金曜日の1枚】




あるべき猫の寝姿とは




2014427004.jpg




  1. 2014/04/27(日) 10:06:47|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:2

4月の印画紙に投げて可愛い顔のシャッター

つばきにしろやまとにしろ、野生丸出しの表情しか撮れてやってないなーと思い←全部里親のせい

ちょっとはまともな表情をとカメラを構えてみたけれど、あいにく朝のおねむの時間。

目指せ!母上様宅のキトン兄弟!...とまではいかなくとも。

全にゃんご縁内定おめでとうございまーすヽ(*´∀`)ノあまりの可愛さに透明な赤い鼻血出しながら閲覧しておりました(^p^)(私信)







                         ...........寝てたのに(´・ω・`)
2014424008.jpg








             春眠暁を覚えず。猫は1年中覚えてなどいない。←
2014424013.jpg



去勢手術後に一気に成猫っぽくなったなーと感じますが、寝てる時はまだまだ子猫だなと思います。キトン期もあと3ヶ月。






もう1匹もおねむタイム。



                              ぐうぐう。
2014424009.jpg




......うーん、野生化してるか寝てる顔かどちらかだな。





肉球の写真置いていきますね。




\にくきうアップどーん!/







2014424011.jpg


さて、ちょっくらお買い物の旅に出てきます。


追記から拍手お返事です。











...続きを読む
  1. 2014/04/24(木) 11:08:25|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:2

争奪戦その2

猫オーナーさんにはおなじみのけりぐるみ

2代目えびぞうと魚のけりぐるみが遊び過ぎでダメになったので、ネットで猫砂を買うついでに一緒に買ったのですが



袋を開けたら5分で破損。

上のペンギンの左腕(ひれ?)がやまとによってもげました。どんな遊び方したんwww




      uhー 翼の取れたペンギーン みんな飛べないエーンジェール♪これはひどい。
2014422260.jpg



悔しいので監視の下、ちょっとだけペンギンで遊ばせましたが




あれ?昨日いなくなったと思ったら髪切った?つか整形した?(ダメになったけりぐるみは捨てたので)
2014422230.jpg







               姉貴に取られたあ。ぺぺぺっ(フロントラインを滴下した部分を舐めて舌なめずりしまくりの図)
2014422274.jpg



ちなみにやまとが乗っかってるものはこれのライトブルーです。一目見て君に決めたよ!←とこの色にしたんですけど、
リンク貼ろうと今見たらあの時はあったベージュもグリーンも売り切れてる(^p^)あれ?www
縄かファブリックでしか爪とぎしないので(段ボール系爪とぎは教えても全く使わない_| ̄|○ )見た瞬間これだと思って買いました。大活躍(゚∀゚)





やまと再奪取しました


2014422239.jpg





         うおおおおおおおお!がじがじがじがじ
2014422254.jpg







                          やまとに取られたあ
2014422252.jpg






しかしまあ、遊び方が激しすぎるのですぐ使い物にならなくなってしまいます(;´∀`)何か考えないとなあ。




  1. 2014/04/22(火) 17:08:33|
  2. 使用アイテム(おもちゃ)
  3. | コメント:0

つばき親衛隊

つばきの黒目が好きです。ずっと見ていたいぐらいには。



                           きゅぴーん☆           
2014421001.jpg




洗い物をしながら「エルオーブイイーぼくらのつばき!LOVELOVELOVELYぼくらのつばきー!こっちを向いてよつばきちゃーん!」などと
野太い声を飛ばす親バカを通り越したもはやバカとは私の事です。洗い物をしてなくても常に野太い声を飛ばしてます←





2014421006.jpg








                  お母にゃんから弾ける昭和の香り...。
2014421003.jpg




君が我が家に来てくれた日からつばき親衛隊な私を見くびらないでもらおうか(。・w・。)






【先週の1枚】



袋入り娘。この袋が好き。



2014421007.jpg


  1. 2014/04/21(月) 14:01:17|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0

箱盗り物語

我が家にあるにゃんボール、リビングにあったものを2階のPC部屋に移動させてから時々争奪戦を繰り広げるようになった。


2014420022.jpg









ギャフベロハギャベバブジョハバ..........!!!(訳:お前どこ中だよ(嘘))
2014420023.jpg





3.5kg×2が暴れるとすごいことになる。



                    どっすんばったんどっすんばったん=3
2014420024.jpg



助けて100人乗っても大丈夫なイナバさんwww




この日の争奪戦はつばきの勝ち。






                         ふんっ(`・ω・´) (ドヤ
2014420030.jpg





You Lose。←おい







あねぎにどられだあああああ!うおおおお!(八つ当たりケリケリ)
2014420028.jpg







             かかってきなさい。私は誰にも負けないわ(`・ω・´)
2014420027.jpg




太陽の光をいっぱいに浴びて育った椿印のツンデレ。






【先週の1枚】



2014420036.jpg


箱入り娘に対抗して箱入り息子。やまと撮ってあるなんて珍しいなー。












  1. 2014/04/20(日) 13:32:07|
  2. 使用アイテム(おもちゃ)
  3. | コメント:0

事件は現場で起きるもの

2階の寝室とPC部屋の間の廊下に猫用の飲み水をセットしている。そんなこの写真は日常茶飯事の風景でござる\(^o^)/





水浸しどしゃー!あー♪まさに大水害(まさに大迷惑風に)




2014415005.jpg





そして寝室の床に点々と咲き乱れる季節外れの梅の花。




二次災害びしゃびしゃ。
2014415011.jpg






ものの10分前に拭き掃除を済ませたばかりなのにこれだよ!!!wwwww






後始末をしていたらやってくる一般人。←


               水うまー(゚Д゚)(ぺちゃぺちゃぺちゃ)
2014415003.jpg



そして水を飲み終えた一般人は水で濡れた肉球を神経質に振り払いながら去って行った。

振り払った水が顔にかかったやないかーい!






しかし犯人は必ず犯行現場に戻ってくるのが刑事ドラマの通説。(刑事ドラマの見すぎ)




          お水♪ お水♪ お水♪    
2014415004.jpg






おまわりさんこの人です(`・ω・´)






            キャッキャッキャッキャッ♪ヽ(*´∀`)ノずずずずずずずず.....(上の位置からこの位置まで引っ張ってます)
2014415009.jpg




ネタが出来たとばかりにカメラを持って2階に駆け上がる私も私だが。ただで転んでたまるか(`・ω・´)








  1. 2014/04/15(火) 09:49:40|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0

Cry For The Moon

つばきが天井を見ながら「ぅきゃ?ぅにゃっ?にゃっ!ぅにゃ。」としきりに鳴く。




2014413036.jpg





虫や鳥を見ながら短い鳴き声を発することがあるので、それもこれかと思って私も天井を見るんだけど、あれ?いない。





LDKを見下ろすてっぺんから高みの見物の猫。






                   姉貴とお母にゃんが何かやってる。
2014413040.jpg













                 ねえ、あの子どこ行ったの?ねえ?
2014413041.jpg






しまった、これは前足を顎に添えればアイーン顔だ。





結局見つけられなかったようでタワーに上るも未練たらたらの椿姫でありました。






...どこ行ったの?(´・ω・`)                            腹いっぱいでねみーzzz
2014413043.jpg










  1. 2014/04/13(日) 16:50:20|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0

お気に入りの場所で

桜もほぼ散りかけ、すっかり暖かくなって今日も絶好の日光浴日和である。
朝の10時ぐらいからが特に、そして夕方近くまで日の当たるこの場所が最近はすっかりお気に入りの場所。
早朝はタワーと隣接する出窓、8時ぐらいからは寝室の東向きの窓、お昼近くからはここにいることが多いです。


せっせせっせ                                病院帰りなう(べろべろべろ)
201449012.jpg



季節の変わり目で2匹とも体調を崩し、実はつばきが軽い結膜炎に加え胃腸炎治癒に足かけ1か月かかりようやく復活、と思ったら
やまとが入れ替わりで風邪を引き、今朝点滴打ってもらってきました(;´∀`)
明日も再診です。獣医さんが狂犬病集団予防接種のため夕方から来て下さいと言われました。そういう時期ですよね。


それでも食欲は全く落ちない2匹はどういうことだという。


昔、職場であるご年配の方に「人間、口動かんようになったらしまい(終わり)やで。」と言われたことがあります。つまり喋れない食べられないということ。
あれはけだし名言と思って今でも忘れられない一言。猫もあながち間違ってないかも知れない。





お互いに毛づくろいしていつもならここから大乱闘キャットブラザースになるのですが
今日はさすがにやまとがちょっとだけおとなしいので、ちょっかい止まり。



201449028.jpg












てい!                                      ベロ出しチョンマ....って今の時代通じねえか。
201449026.jpg






日光消毒う。うふふー幸せー(´ω`)
201449018.jpg



気持ち良さそうーに日向ぼっこしてる時の幸せそうな顔を見ると私も本当に癒されます。




もうちょっと暖かくなったら両方とも元気になるかなー(´ω`)








【先週の1枚】


※注:やまとです。

201449005.jpg





今日のと似てますが、先週旦那が撮ってあったものです。猫って一応狩猟動物ですよ...ね?



  1. 2014/04/09(水) 11:51:57|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0

ねこけつ

巷ではハムスターのお尻、ハムケツが流行っておりますがねこけつだって負けちゃあいない。と思う。


(注:つばきち)
201446025.jpg






(ちら)|ω・`)<セクハラ撮影にはカリカリ100粒をモデル料として頂きます。
201446026.jpg



(・Д・)oΟ(100粒ってグラム換算するとどれぐらいだろう(悪びれない里親))


ねこけつってかぼちゃみたいで可愛いですよねー(つ∀`*)言うに事欠いてかぼちゃか。



歴代猫の時代からねこけつを愛してやまない同好会の私の提供でお送りいたしました(`・ω・´)




【先週の一枚】




201446007.jpg


こんな決めポーズのアイドルがいた気がする。だっちゅーのだったかなwww←...って違うわ。キャイーンだ。←
(寝姿が面白かったので構図を回転させてみました)






  1. 2014/04/06(日) 07:14:10|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0
次のページ