大和椿~2匹の猫といっしょに~

2匹の猫つばきとやまとの記録。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

光のどけき春の日に

2匹にお昼を食べさせて私もお昼を食べ、2匹が2階に上がったなと思いつつ洗い物をして
最終回のいいともを見た後、妙に静かだなと2階に行くと寝室の私のベッドの上で春の猫団子祭り。


シールを25点集めるともれなく2匹をプレゼント...は出来ませんのであしからず。



2014331003.jpg





日中は2階を開放するようになって以来、つばきもやまとも圧倒的に2階で過ごすようになった。
東に大きな窓があって道に面しているので、そこから飛んでいる鳥や通学中の学生さんや時々通り過ぎる車を
見るのがお気に入りのようでずっとその窓にいることが多いです。文字通り高みの見物w







                              ぐうぐう。
2014331016.jpg




                              







                               ぐうぐう。
2014331012.jpg





午前中に息切れするぐらいたっぷり遊んでごはんを食べてお昼寝して。
(じゃらしに夢中になりすぎて犬か!(笑)ってぐらいハアハア息切れしてました)
2匹のそんな姿を見ると、何も思い煩うことなく気持ちは子猫のままで楽しく暮らしてくれたらなーと飼い主としては思います。

  1. 2014/03/31(月) 16:14:39|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0

野生の証明

ひと月近く前に行きつけのスーパーで買った猫じゃらし。



名前を失念していましたがこれでした。


2014329109.jpg




できるだけ誤食しなさそうな作りのものをと吟味して吟味してこれに決めたんだけど、その時の私はこのじゃらしが
たまにしか使用しないおもちゃになるとは想像すらしていなかった。


なぜなら。


くわえたまま離さないわ、興奮しすぎて唸り声上げるわ、これを使うと2匹とも野生に返るのです。猫の原点は肉食系。



                     おれに勝てると思うなよ?(`・ω・´)
2014329015.jpg







    かかってこんかい(`・ω・´)
2014329018.jpg


一見、普通に遊んでるように見えますがこれらはまだ興奮状態が落ち着いておとなしくなった方(笑)



やまとにじゃらしを独占されて涙目の椿姉ちゃん。明子姉ちゃんじゃなくてw



                  私も遊びたい(´;ω;`)(うるうる)
2014329043.jpg


泣いてるわけではなくて左目がちょっと涙目になってます。今朝病院に連れて行っておりました。
涙目を見た時は「まずい!」と思って白目チェックしたんですけど充血はなくて「あれ?(´・ω・`)」と思いつつ
念のために連れて行ったら幸い結膜炎ではなくてホッとしました。点眼で様子見ております。



大したことはないというその証拠に。




                ふんがっ(`・ω・´) (注:つばきっつぁん)
2014329051.jpg



こういうのとか



                            がるるるるるる( *`ω´)
2014329056.jpg




                     がぶがぶがぶがぶ。
2014329064.jpg






この手の表情が2匹にこのじゃらしを使った時の真の姿である。違うな、まだこれもぬるい方かw







               姉貴こええ、超こええ(((;゚д゚)))何を言う、10分ほど前の君の姿だ。
2014329081.jpg








お父にゃんが「超絶可愛いつばきちゃんのイメージダウンになる画像上げるのはやめたげて(´Д`)」だって。
2014329090.jpg






甘いな。いつもの姿を見てもらってこそでしょ(`・ω・´) (違う)







興奮状態が続いて人間も猫も身が持たないので、ひとしきり遊んでもらってから収納してもらいましたが
消えたじゃらしの残り香をかぎ回るつばきとやまと。このじゃらしは片付けた後にいつまでも見つけようとする
行動は半端じゃないです。




2014329104.jpg



次に出すのは10日後ぐらいかなw




  1. 2014/03/29(土) 20:08:05|
  2. 使用アイテム(おもちゃ)
  3. | コメント:0

春なので

すっかり暖かくなりましたねー(*´∀`*)花粉症知らずの珍種なので春を謳歌しておりますw←


暖かくなったので猫たちが1階⇔2階を行き来できるようにしてから気になったのが
階段の滑り止め。ネットで色々探してこちらに落ち着きました。

抗菌防臭も考えたかったんですけどそれが付加するととんでもないお値段になっちまうのでやめた(^p^)せこい。



というかこういうマットって軒並み高値でオラびっくりしたぞ。


洗えりゃいい!洗えりゃ!(笑)ということでこういうのが来ました。



2014328001.jpg




貼る作業していたら早速きた。



おれさま渡り初めえええ!イエエエエイ(`・ω・´)
2014328005.jpg



脚に負担がかからないかどうか聞きたくても猫語ワカリマセーン←
その都度マットの上を通って欲しくてもそれはちょっと出来ない相談なのでできればこの上を、ですね。





全部貼ったのがこちらになります。ちょっと小さかったかなあ。うーん(-ω-)
人間の足で歩いてみたら、確かに木面のあたりは柔らかだったのでいいんではないでしょうか。



2014328009.jpg



今日は2階で遊ぶよりもこういう気分みたい。


         ちょ、姉貴(´・ω・`)               やまと、私そっち見たい。
2014328008.jpg











  1. 2014/03/28(金) 10:06:04|
  2. 使用アイテム(日用品)
  3. | コメント:0

今日も快食

ブログ開けたら2秒で猫又(ΦωΦ)をいつまでもトップに挙げておくのはどうなのかなので早めに更新。




カリカリカリカリカリ......



今日も小気味いい軽快な音を立ててエサの時間な風景。


2014327003.jpg





つーばきは 食べおーえ 家中走りまわるー(犬は喜び庭駆け回る調で)






お母にゃんが洗濯とか掃除してたらナチュラルに忘れるところだったって言われたんだぜ。
2014327005.jpg




ドライ食べさすのもう少しで完全に忘れるところでした。ごめん(´・ω・`)(ウエットは1時間前に給餌)



朝だけ投薬のためにウエット+ドライを食べさせてます。





よく「遠慮の塊残ってんで」って言われるから最後の一粒いただきます(`・ω・´)
2014327006.jpg






今日も完食(゚∀゚)



2014327007.jpg



ちなみに写真の食器はこちらになります。
時々ブログの写真に写り込んでいる食器はすべてこちらのショップの物です。



1回の給餌量が未だに「どれぐらいあげたらいいんだろ?」と疑問なのですが、2匹とも食欲旺盛なので
体重の目安で考えられる総量を1日3回に分けて計量して与えております。
追加のおねだりもおやつの催促もないし、体重もキープできてるので多分こんなものなのかなーとも思ったり。
子猫なのもあって運動量は多いので、1歳近くなればエサの量も考えようかなと。



(´-`).。oO(そういや長いことおやつあげてないなあ。)




【昨夜の1枚】




どアップ


2014327002.jpg






  1. 2014/03/27(木) 09:08:58|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0

暴れる子猫

「遊んで(`・ω・´) 」というので掃除を中断してお相手。決してサボってるわけではない。


まずは猫又あああ(ΦωΦ)な1枚からどうぞ。怖い怖い怖いwww




みぎゃああああ(ΦωΦ)      うおおおおおおお(`・ω・´)
2014325001.jpg





午前中の早い時間なのでテンションも高い。





ふおおおおおおおおお(`・ω・´)
2014325003.jpg











                            ぺろ。
2014325013.jpg









猫又ばかりなのもあれなので(おい)まともなのも載せておきますね。




                   はよはよ(^ω^≡^ω^)
2014325021.jpg



ソファカバーに爪を立てられてほつれる糸を切っても切っても、いたちごっこなので開き直りました\(^o^)/




つばきは ようすをみている。






やまとがテンション高すぎて入る隙がない...(´・ω・`)
2014325022.jpg





最近つばきがじゃらし遊びに関してちょっとおとなしくなってきた気がします。というかやまとに押されてるだけ?(笑)






【昨夜の1枚】







「拾って下さい」改め「箱入り娘」...にしてあげてと旦那に言われた。液晶テレビの大画面に面白がって1枚目の猫又映し出すのはやめようぜ旦那よwww






2014325027.jpg


  1. 2014/03/26(水) 15:37:30|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0

水遊びにはまだ早い

洗い物などでシンクの水を出していたら、その音を聞いたやまとがすかさずやってきて
蛇口から出ている水と戯れることを覚えてしまいました/(^o^)\




ちょーおもしれー、ちょーおもしれー(・∀・)
2014324016.jpg


グイッとつっこみ頭から水(というかぬるま湯)をかぶることもしばしば。



で、当然毛づくろい。




うええええ濡れた(べろべろべろ)
2014324003.jpg




べろべろべろべろ。




2014324011.jpg









あーひどい目にあった(´・ω・`)お前だw
2014324010.jpg





そんなこともすぐ忘れ






次の水、全力待機(`・ω・´)
2014324023.jpg





出  し  ま  せ  ん 。 夕飯の支度は大方終わったからね。




一方その頃のつばきさん。




お母にゃんの弟にゃんと妹にゃんがいっぱい「かわいいね。」って言ってくれた。いっぱい遊んでくれたzzz
2014324017.jpg



私の弟夫婦がちょっくら来てくれていました。義妹に「かわいい(*´∀`*)」を連発してもらって
弟と義妹にめいっぱい遊んでもらったお嬢。ご満悦のようです(´ω`)良かったねー^^
やまとが隠れはしなかったものの固まったままで文字通り「猫かぶり」状態(笑)


猫をかぶるとは本当に上手いこと言ったものだと。けど両方とも隠れなくなっただけでもレベルアップ(゚∀゚)



帰った後のやんちゃ発動でしたの巻。








  1. 2014/03/24(月) 16:33:00|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0

リフレイン

換毛期。タワーをちょっと撫でるだけでもっさり。


2014322028.jpg








ああ換毛期。分かりにくいけど猫毛が浮いてます。猫毛見つけるたびに取り換えるので交換回数が異様www




2014322099.jpg






我関せず。取り換えた後のを飲んでますのでご心配なく(^p^)


2014322102.jpg




ワンモア。我関せず。




                 猫だっていいじゃなーい(`・ω・´)
2014322111.jpg



日に透かした舞い散る猫毛を見ると♪猫おおお毛があああ舞ううう♪(こなあゆきいいねえ風に)と
必ず旦那が歌います。おかげで私も歌うようになってしまったじゃないか(^p^)


おれ、来週から暖かくなったら徹底的に拭き掃除するんだ...(死亡フラグ)


【先週の1枚】


スーパー甘えタイムその2。午前中とは珍しい。


2014322010.jpg











  1. 2014/03/22(土) 13:29:24|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0

拍手お返事です

2014320008.jpg

ちょっとだけ慌ただしくしております。拍手とコメントのお返事が遅くなってすみません><
ものすごく遅くなってしまいましたが追記から拍手お返事です。



...続きを読む
  1. 2014/03/20(木) 10:55:56|
  2. 拍手お返事
  3. | コメント:0

撮りきれないほどの思い出が

つばきとやまとの母上様であるみーママ様より、母上様宅で保護されていた当時の写真データを頂戴しました。
掲載許可を頂いたので何枚か挙げさせて頂きたいと思います。



最初に去年の10月の終わり頃。大母上様(保護主様)に保護された当時のようです。



DSC00428317.jpg




うは!つばき小っちゃい!(・∀・)



DSC00467317.jpg


やまともちっこい!www8月生まれだからもうすぐ3ヶ月かな?一番かわいい盛りですよね^^




DSC00411317.jpg


この頃からまっすぐ尻尾(つばきはかぎ尻尾です)




そして母上様宅。



DSC01400317.jpg


つばきの黒目が好きなのでセレクト(゚∀゚)よっ、超絶美少女!www



と見せかけて←




DSC01678317.jpg


あれ?こういうつばき今よく見るんですけど、デジャブ?(^p^)←猫パンチぺしぺし。相手ははやて君(お仲間にゃんくん)ですかね?www




母上様のブログに掲載されてたキジ白同好会。



DSC01905317.jpg


やまとの右にいるウル君(ノルウェージャンの子)やジョイちゃんも可愛い(*´∀`*)って思いながら見てたなあ...。
ウル君が苦労人ならぬ苦労猫ちゃんで、ご縁が決まったという記事読んだ時は「本当に良かったね(ノД`)」と
泣きそうになったのもいい思い出。







そしてこの1枚が今のご縁を頂こうと思った写真です。(一番左がつばき、真ん中がやまと)



DSC01967317.jpg


その当時我が家は引っ越しが終わってようやく落ち着いた頃。住んでいる和歌山か隣接する奈良か大阪南部限定で保護主様を
探していたところ、辿り着いた母上様のブログに姉弟のようですと書かれていてそれまではオス2匹でと
思っていたのですが雌雄でお願いしようと考えが変わった写真でした。
2匹飼うなら仲良しの猫ちゃん同士の方がいいかなーと。
そして母上様にご縁の申し込みをし、幸いにとんとん拍子に進んで現在に至ります。



母上様宅ではたくさんの猫ちゃんがご縁を待っています。猫ちゃんをお探しの関西圏の方はぜひ!^^



母上様、本当にありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ





























  1. 2014/03/17(月) 16:00:40|
  2. 頂き物
  3. | コメント:4

あがいた日々も終わる

この(エリザベスカラーという名の)支配からの卒業 戦いからの卒業(`・ω・´)
2014316012.jpg


去勢手術から2週間、ようやくエリー卒業の許可を頂きました。
それに伴い和室を再び立ち入り禁止部屋に戻す代わりに、ステアトゥーヘブン(訳:2階への階段)を開放。


さすがにお彼岸に義両親閉じ込めっぱなしは出来ない(;´∀`)


だがしかし。





お母にゃんが波動砲舐めると炎症起こすから場合によってはカラー着けろって言ってるんだけど、波動砲ってなあに?
2014316017.jpg



武士の情けだ触れてやるな。 ←


あと3日ほど手術部位を気にして舐めると腫れるらしいので、午後からカラーをお借りしてきます。旦那が。


やまとは舐める方の猫でして_(:3」∠)_帰ってきて旦那と何回止めたか(^p^)
あと3日、夜中と留守にする時だけ着けさせます。


今までも気温が高めの日にお試しで数回2階へ上げていましたが、やっと暖かくなるようですし本格的に開放。



                      しっぽ♪
2014316022.jpg
       掘り掘り掘り~♪キャッキャッキャヽ(*´∀`)ノ



隙間を見つけると掘らずにいられないつばきっ子(ベッドの境目を掘っています)





掘るべし!掘るべし!掘るべし!(ガリガリガリガリ
2014316031.jpg



かなり掘り返された(´・ω・`)


2014316034.jpg





何にも出てこないとかチョー意味分かんない(´・ω・`)
2014316032.jpg




そこには何もないんだよ?












  1. 2014/03/16(日) 11:52:02|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0
次のページ
