大和椿~2匹の猫といっしょに~

2匹の猫つばきとやまとの記録。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

\グレーーゾーーン!/

本日をもちましてグレーゾーンに突入することをお伝えします(´・ω・`)



2014222037.jpg



あんまり旦那がグレーゾーングレーゾーン言うから(^p^)



午前中に去勢手術のために病院に預けてきました。先週と今日の術前検査でも異常なし。
お世話になってる病院では男子でも一泊預かりだそうで(経過観察して下さるのだと思います)
明日の夕方迎えに行ってきます。

実は飼い猫に去勢を施すのは初めてでしてドキドキしております。
(歴代猫は今の2匹ぐらいの頃まで生きられなかったのばかりだったのです)
母上様の所から来た子だから大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせて。成功しますように!



無事に終わったようです@PM12:50



そして今日は、いつもは甘えん坊将軍に押されて遠慮がちなつばきを目一杯甘やかしたいと思います(´ω`)





  1. 2014/02/28(金) 11:27:57|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0

進撃の子猫~テレビ篇~

やまとは ようすを みている


2014227018.jpg




やまとは ようすを みているお兄さん逃げて超逃げてー






2014227030.jpg




やまとの こうげき!指し棒に 1のダメージ! 




2014227024.jpg






やまとは (アナウンサーのおねいさんから) にげだした!なぜじゃあああwww






2014227034.jpg





今日はこれぐらいにしといたるわ。



2014227039.jpg





ソチオリンピックの期間だけ明け方からテレビを見ておりました。その時の1コマです。
私自身は無駄にテレビを見るのが嫌いで、自分が見たい番組しか見ないので2匹がテレビ前に陣取るのはこんな時ぐらい。
なんかやまとがえらく画面を気にしてるなと思ったら気象予報士さんの指し棒でした。やまと、それはじゃらしじゃないんだよ?
ああ...た/か/じ/んさんが生きていれば..._(:3」∠)_指し棒バンバンに高速猫パンチする図が見られたかも知れないのに。(関西ネタ)

  1. 2014/02/27(木) 12:58:55|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0

はるかなうた

春うらら


2014226028.jpg





ああ春うらら


2014226030.jpg





春うらら



2014226044.jpg




ネタがない ああネタがない ネタがない(^p^)(詠み人知らず)ブログ存続ピーンチwww



炎のテニスプレイヤーがピロシキとボルシチの国から帰国したおかげで今週に入ってグッと暖かくなりましたね(゚∀゚)
ひなたぼっこ大好きっ子な椿姫の様子をお送りしました。2匹ともひなたぼっこ好きですが(´ω`)




【夜中の1枚コーナー】そんなコーナー作るのやめて(´Д`)と言われてもやる(`・ω・´)


2014226048.jpg


延々45分ほどやまとがつばきにモミモミチュパチュパしてたそうです(;´∀`)

  1. 2014/02/26(水) 10:29:32|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0

すりつぶすわよ?

猫に投薬というのは飼い主の悩みどころですよね。粉薬、目薬、錠剤etc。
現在、やまとが気管支炎でして(と診断しておきましょうと言われたほどの軽症です。ご心配なく。)
猫風邪の時にもらったのと同じ錠剤を処方してもらってます。

ドライフードに紛れさせる荒業が成功する確率は8:2ぐらいなので勝率8割w
粉にしてウエットに紛れさせてみようかとこういうのを買いました。ピルクラッシャーと言います。
人用にもペット用にも使える優れもの(・∀・)



2014224022.jpg




こうやって錠剤inして蓋閉めてさらにねじり切るわよ?と言わんばかりに追加で閉めます。





2014224023.jpg


グリーンの蓋の部分と入れ物の透明のアクリル部分に分かれますが、蓋→すりこぎ、透明部分→すり鉢を
連想して頂けるといいかと思います。





すりつぶすわよ?






2014224027.jpg



こういう感じになりました。これをウエットに混ぜて出すと





2014224003.jpg



食べる食べる(´ω`) 粉状のものをウエットに混ぜたらやまとは問題なしです(゚∀゚)





2014224011.jpg


つばきがあらわれた!つばきはどうする?コマンド?「ぶんどる」




さとおやは バシルーラをとなえた!つばきはとばされてしまった!


薬が混ざってるので、当然「あっち行かなきゃダメだよ(;´∀`)」と抱っこしてログアウトさせましたw




【夜中の1枚コーナー】コーナーなの?w




2014224015.jpg


前略 電話台の下より


母上様に頂いたじゃらしが大活躍しております(*´∀`)














  1. 2014/02/24(月) 19:17:47|
  2. 使用アイテム(健康管理・投薬関連)
  3. | コメント:0

似合いのテーブルを探してる

人様のにゃんずの愛用品を見るのはとっても楽しい(´ω`)
しかし、自分のだと誰が得するんだ?と思いつつもやっちまいます。


フードの食いつきを良くするにはペット用テーブルで高さを持たせてあげるといいと聞いたので
物は試しに利用しているネットショップで買ってみました。


2014223029.jpg


値段もお手頃だったのでウォーターフィーダー用も合わせて3つ一気にw





好奇心のかたまりその1がログインしました。


お母にゃん何これ?(。╹ω╹。)(くんくん)
2014223033.jpg




その2は高みの見物。




おれは ようすをみている
2014223035.jpg






ドライバー1本でいい簡単さなので3つ一気に組み立て。はいどーん!左上で見てるのは私の分身です。里親さまが見てる。



2014223045.jpg




ウォーターフィーダー用はこんな感じになった。




2014223057.jpg




セットして即寄ってきたのはやまとの方でした。


まあまあかな(`・ω・´) (カリカリカリカリ)
2014223053.jpg


こっちの方が食べやすいようで、少し食べてはまたすぐに来ておりました。体でかくなったからねー(笑)






つばきも来ましたよっと。里親さまが見て(略)




まあまあかな(`・ω・´) (カリカリカリカリ)
2014223062.jpg





よく見ると手をついている(笑)


2014223064.jpg




って、せつこそれお前のとちゃう、やまとのや。せつこちゃう




やまとのごはんは私のものです。大事なことなので何度も言います(`・ω・´)
2014223068.jpg














  1. 2014/02/23(日) 17:57:44|
  2. 使用アイテム(食事関連)
  3. | コメント:2

猫の日なので番外編。

\今日は2月22日猫の日!/ということで、いつもと趣向を変えて旦那撮影の2匹でお送りします(゚∀゚)

飲み会で遅くまで留守の隙に!www




↓これだけ私撮影atスマホ画像。これだけ耳が見切れてるともはや猫という生き物に見えない気がする(^p^)

20142221.jpg


さてここから本番。デジイチをこたつの上にポンと置いてるので、私より寝るのが遅い旦那が
夜中のうちに猫を撮っていて何枚か残っていることがあります。そんな中から何枚か。




なーまーくーびーもとい、こたつが熱くて顔を出す。やまともやる図です。サウナにありがちな風景じゃないんだからw

2014222003.jpg







横から見た図も撮ってたようです。つくづく猫によるこたつの入り方じゃないなといつも思う(。・w・。) 中の人いるだろw





2014222005.jpg









              ぐうzzz        惚れたら負けよ?(`・ω・´) (ドヤ
2014222007.jpg


この写真だと2匹の違いが分かりやすいですね。つばきは全身キジトラ、やまとが白入ってます。
脚以外じゃ鼻先。つばきは鼻全体が茶色ですが、やまとは鼻筋が淡いピンクで鼻先が黒いです。




それにしても珍しくやまとがこの猫ベッドを使っている。態勢から言ってつばきにモミチュパした後かねー?
(ほぼつばき専用なのです。このベッドのクッション限定で赤ちゃん返りもします(´ω`) )

2014222010.jpg





  1. 2014/02/22(土) 16:58:47|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0

窓際で朝食を

(※本日はどこぞのCM風に適当な脳内BGMで←お読み下さい)




数種類がブレンドされた栄養バランスを考えたドライフード。


2014221042.jpg




大容量のサーバーから常時供給される新鮮な飲み水。


2014221043.jpg



どうぞこれらを窓際の特等席から田舎の風景ビューオシャンティーな家並みビューでお楽しみ下さい。
尚、冬季は(出窓周辺が極寒につき)モーニングの営業のみとさせて頂きます。
窓の外がライトアップされたディナータイムは春からの営業となります(予定は未定←)





2014221045.jpg



マドモアゼル、ごゆるりと。



(´-`).。oO(ごはん少ない...もっと食べたい...)3分の2食べたじゃないのよさw

2014221046.jpg



窓際で朝食をっていうとあれな感じがしますなwww追いやられた的な(やめい)
出窓は完全に「キャットタワー~出窓と猫と時々、サンセベリア(観葉植物)」状態です。今はスカイツリーの時代だよっ!











  1. 2014/02/21(金) 11:18:09|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:2

もうひとつの猫まっしぐら

誤食未遂以来、おもちゃになりそうな「がらくた」(紐とか宅配便の緩衝材とか)を与えようとして
「いや、しかし、やっぱり」とか考えるようになってしまった。
猫用のおもちゃよりビニール袋とか広告丸めたりしたので延々と遊びますよね猫って。
噛みちぎって誤食したらどうしようと考え、またそんな自分の小っささぶりにアホかと思う。
これなら飲みこまないだろうという意味で与えているがらくたはペットボトルのフタぐらいですホントに。そして延々と遊んでいるw
絶対に神経質な方ではないし、もっと何も考えずに生きてると思ってたんだけどなー自分を(^p^)


春用ブーツを買った時の包装されてた袋がちょうど良さそうだったので「袋なら大丈夫だろう(゚∀゚)」と
封をしていた透明テープだけ外してポイ(o'д')ノ ⌒ ○っとしてみた。




ねこまっしぐら(ノ∀`*) \計画通り!/





おもちゃ♪おもちゃ♪袋♪袋♪ヽ(*´∀`)ノキャッキャ
2014220002.jpg



ね/こ/の/き/も/ち/に付いてた付録以上に喜んでる(。・w・。)


猫用おもちゃなりがらくたなり差し出したら、最初に飛びつくのは大体つばきの方。
やまとは様子見の方が多いです。たまにやまとが最初に食いついてもいつの間にかつばきが奪取w


この袋は私のもの。お父にゃんのお膝と愛情は私のもの。やまとのごはんは私のもの。この世のすべては私のもの。
2014220013.jpg



と、箱入りじゃなくて袋入り娘が言ってるようです。





その袋...おれにもくれよ...(´・ω・`)
2014220016.jpg



膝取り合戦は圧勝してるんだから、おもちゃでお姉と五分五分じゃないかい?w

  1. 2014/02/20(木) 11:04:19|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0

スクランブルロケンロー

やまとの歯が永久歯に生え変わった話を少し前にしましたが、その頃に一時ドライを
受け付けなくなるという(恐らく歯痛のせい)スクランブルロケンローになっておりました。


食べにくかろうというのと粉薬投薬のためにウエットを与えていたのも原因かと。




カリカリカリカリ....うまーま(※注:つばきち)
2014218260.jpg


つばきもやまとに釣られかけてましたが、普通にドライを食べてます。




安西先生...ウエットが...食べたいです...
2014218262.jpg


ウエットに味を占めたらしき坊主がこちら。3分の1ほど食べて食後のグルーミング。




やまとが食べないから私が美味しく頂きました(`・ω・´)
20142018008.jpg





毎日お互いに(餌を)奪い合いのロケンロール。


というか、つばき→去勢避妊後用 やまと→子猫用フードを与えているのにいつの間にか相手のフードを
食べているという男女逆転猫餌現象が起こっています。どうしてそうなっている(゚Д゚)
やまとのフード移行がすんなりいくかもと思ってなどいない






世界が終るまでに食べさせておくれよ スイカの器が似合いのロイカナウエット
2014218263.jpg


という状態でしたが、今朝ぐらいからドライを元通りにがっついてくれるようになりました(゚∀゚)
ウエットのパウチをハサミで開封してるとものすごい勢いでやってきて、傍をウロついてますが(^p^)




歯が生え変わったことだし、歯磨きにも慣れさせなきゃねーと歯磨き指サック(て言えばいいのか?)を買って
少しずつ慣れさせてます。膝に載って寝てる隙に!www


洗って乾かしてる図ですがお分かり頂けるだろうか?

2014218014.jpg







左上の方、やまとがじゃれて糸がほつれている姿を/(^o^)\
2014218013.jpg


上の方の写真、フックに掛かっている水色のゴムの部分を中指に通し、人差し指にはめて
口をイーっと開けさせて猫の歯を磨きます。

最初はもう少し低い位置にある別の場所に吊るしてあったのですが、やまとがじゃれてほつれてきたので
この位置に移動させたのですが、今朝は背伸びしてまでじゃれてました。どんだけだよwww



番外編:【昨日の1枚】


旦那の膝の上で猫団子していたようです(´ω`) (撮影:旦那)

2014218006.jpg



私:「載せといてあげるね(゚∀゚)」
旦那:「いらねえええ(´Д`)」

というのを無視して←全世界に発信(^p^)

  1. 2014/02/18(火) 15:13:09|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0

瞳はいつも元気

つばきの目が良くなってきたようです。




これが私の本気(`・ω・´) みーつめるきゃっつあい♪
2013217049.jpg


実は先週の診察で、左目に多少細かい傷があると言われたのですが獣医さんによると
失明するものではないということで一安心。現在、傷修復用の目薬を点眼しております。
目薬3つ\(^o^)/


目以外はまったくもって元気。今日もキッチンマットをぐしゃぐしゃにしてくれております(ll^ω^)



2014217311.jpg


やまともすっかり良くなりました。


おれっちの瞳もげーんきいーいー♪めーじっぷれいいんだんしん♪
2014217296.jpg



2匹ともこの「メニにゃんEye」を服用していると、目や鼻の調子がいいみたいなので病院にお願いして
箱ごと分けて頂きました。1日1包をウエットに混ぜて与えてます。結構な量入ってようがガツガツ食らうw


2014217245.jpg



個包装の袋が可愛いです(*´∀`)



2014217248.jpg

調べてみるとコンタクトでお馴染みのメ/ニ/コ/ン/(検索避け)が出してました。なるほどね。
サプリメントなので継続して与えてもいいとのこと。猫ヘルペスウイルス持ちのにゃんにいいそうです。
(つばきもやまともヘルペスウイルス持ち)

(`・ω・´) <簡単に説明しよう。猫ヘルペスウイルスとは猫風邪や結膜炎を起こすウイルスの事であーる。

一度、猫風邪を引いてしまえばそのウイルスが体内から消えることは死ぬまでないそうなのですが
そりゃあ人間だって毎年のように風邪引くのに、人間よりちっちゃい体した猫が引かないわけないじゃんね?
ぬこさまのために出来る事は、快適な環境を調えること、異変に気付けばすぐに病院へ連れて行く事、でしょうね。

話がそれた。


これをウエットに混ぜ込んでいる時にひとみはきょうーも げーんきいいーいー♪とついつい歌いたくなるのも一興←


そんなつかまえてマイキッズな椿姫は、今日も掃除の邪魔お手伝いをしてくれている。



                くんくん(`・ω・´)
2014217108.jpg






埃っぽい...こないだのゴミの日大雪だったから、これもう1週間水洗いしてないよね?(´・ω・`)
2014217115.jpg
                         (↑手動掃除機です。ホーキィみたいなやつ。)

ゴミの日に合わせて洗うはずがホースが雪に埋もれてたんだよう(ノД`)明日洗いますw晴れてたらね。




お母にゃん、ここ猫砂落ちてるよ(´・ω・`)
2014217127.jpg


「飛び散らない」に惹かれてタブレット型の猫砂買ったのに、掃除したそばから落ちてるのは何故だと
私が聞きたい(^p^)



おれっちのことも忘れないで下さい!( *`ω´)
2014217131.jpg




がじがじがじがじがじ
2014217133.jpg


食  う  な (゚Д゚)






.....まずう(´・ω・`)
2014217136.jpg




無茶しやがって(´Д`)




魚眼レンズあったら面白い絵面撮れただろうなー(。・w・。)











  1. 2014/02/17(月) 13:41:28|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0
次のページ
