大和椿~2匹の猫といっしょに~

2匹の猫つばきとやまとの記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そろそろ本気の

脱走防止対策を考えないといかんなーということで、まずはvs玄関用のゲートを購入しました。



↓進撃の子猫時々脱走兵(笑)


20140131010.jpg

脱走兵と言っても、主にいる部屋(リビングダイニング)から2階に行くだけですw
飛び出したはいいけど、戻り方分からなくてニャーニャー鳴くんですよ(;´∀`)
廊下は極寒なので、日中はともかく今の時期は日が暮れてからは出したくないw

これが玄関にならないようにと手を打つためでありんす。

ちなみに脱走した日には相方と私から1日「おーい、そこの脱走兵ー」と呼ばれる罰ゲームが待っています。←呼ぶな




20140131009.jpg


ともかくどでかい箱を開封していたら振り返らなくても奴らがいる。


20140131008.jpg


                            奴らその1。





20140131014.jpg


組 み 立 て ら れ ま せ ん 。おりてー(´Д`)


2匹ともそれほど袋に興味を示さないので「あれ?」って思ってたんですけど気のせいでした。

そしてこの後、作業妨害もふもふ化(笑)



20140131003.jpg



完成品はこちら。

うーん、延長アジャスターの隙間がどう見ても猫なら余裕で通れる幅(;-ω-)ゞわんこなら全く問題なっしんぐ。
ので、サイズを測ってR天でワイヤーパネルを追加購入しました。それで様子を見ましょう。



スポンサーサイト
  1. 2014/01/31(金) 14:56:58|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0

キジシロヤマトの

出オチ感たっぷりのタイトルと見せかけて。

昨日の激おこぷんぷん丸←の出題の答え合わせですが、全部です(`・ω・´)

あれを2時間の間に全部やってのけました(ノ∀`*)やはり進撃の子猫。



掃除したい時などに2匹がよくおもちゃの上に乗っかってる事があります。

20140130003.jpg




どうもやまとの正面顔が未だに撮れない_| ̄|○


20140130002.jpg


降りてと言ったところで「ぬこにも分かるように話して下さい」ってのがオチなので、持ち上げて
この状態でやまとを落とさないように運ぶ。

そんな現象を我が家では「やまと運輸」と呼んでいます。全国送料無料。嘘です。




つばきも運びます。...と思ったんだけど


20140130004.jpg






|ω・`)            ぬくぬくぅ~。幸せ(´ω`)
20140130007.jpg


ぬくぽかで幸せそうなのでそっとしておこう。って、つばきー右ー




           \マウントとったどー!へっへっへ/(いつもはやまとがマウント取られる)
20140130008.jpg
               /いやあああ(´Д`)


やまとの顔がゲスい。そんなことじゃドライバーになれないぞ。←












  1. 2014/01/30(木) 15:34:10|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0

閑話休題。

やまとの右目の結膜炎がようやく良くなってきました。



                   目で殺す!(`・ω・´) シャキーン
20140129005.jpg

ありがとうメニにゃんEye。いーい薬です(*´∀`*)


だ が し か し。

やまととつばきはお母にゃんをおこらせたようです。怒るでしかし(゚Д゚)


さて、ここで問題です。2匹はどうしてお母にゃんをおこらせたのでしょー、か!3つの中からお選び下さい。

1.やまとが体重測定を嫌がって後ろ足でお母にゃんを、したたか引っかいた。

2.つばきが排水溝のゴミ受け皿を床まで引っ張った。

3.つばきがダイニングのカーテン(来月で亡くなって4年になる義母が遺していったもの)をよじ登るようになった。




正解は明日の折り込みチラシ...ではなく更新で!(・∀・)ぐるこさみんどすこい。


朝から何度サンダガ落としたかwww


なんかお母にゃんが「今日のごはん1回ごとに1割ずつ減らすよ!おこだよ!」って言ってるけど何があったの?(ぐー)
20140129011.jpg
さあ?知らね。(すぴーすぴー)



その後お母にゃんは、コインランドリーにこたつ布団上下を突っ込みがてらショッピングセンター内をうろついてたら
おこだよ!もすっかり忘れたようです。鳥頭ヽ(゚∀。)ノウェーイ



ちなみに、エサは減らすことなくいつも通りの量をあげてますのでご心配なくw



  1. 2014/01/29(水) 13:17:00|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:2

進撃の子猫(追記に拍手お返事)

日曜日に親友が遊びに来てくれた。その前に掃除ということで猫を迎えて以来初めて掃除機を出した。
猫は掃除機の音を嫌うというので、2匹が来てからの掃除は引っ越し前からも使っていたタービー
(手動掃除機。詳しくはぐーぐる先生に←)とモップ掛けに特化して、不必要に大音量を出さないようにしていたので。


掃除機を出して、あれ?好奇心旺盛な2匹がめずらしく寄ってこないな?と思いつつ
ういーーーんとスイッチを入れてかけ始めた時の2匹の反応がこちらになります。↓


                                         何あれ怖い。
2014126020.jpg
ええい、あらしっく製の掃除機は化け物か!?(がくがくぶるぶる)


タワーまで逃げて固まりました。 つか、母上様の所にもあったでしょ?(´・ω・`;)






                       ねえ、やまと。化け物だけどあらしっく製じゃないと思うよ。CM出てるけど。
20140126021.jpg
こえー超こえー。目え合わせないでおこう。(がくぶる)


掃除機の音量は猫にとって拷問でしかないので、さっさと済ませて拭き掃除に切り替えた。





音が出なくなったらこっちのもん!駆逐してやるううう(`・ω・´)(やまとログアウト)
20140126022.jpg
                      あ、行っちゃった...無茶しちゃって...。


再び稼働したあらしっく級掃除機型にもう一度撤退を余儀なくされたやまとなのでした(ノ∀`*)←


(ここから下はスマホ画像でお送りします)

あとは布系にコロコロかけるだけ、とおもむろにコロコロしだしたら


くーるー きっとくるー



姉貴ー、おれもー                       くんかくんか
2014012631.jpg



やっぱりくーるーーー



くんくんくん                 |ω・`)チラ           
2014012622.jpg



おーーまーーーえーーーはーーー(´Д`)

つんつんつん。
2014012611.jpg


うちには3.0kg級と2.7kg級子猫型の進撃のもふもふがいます。勝てる気がしない。


追記から拍手お返事です。



























...続きを読む
  1. 2014/01/28(火) 20:38:45|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0

こたつねこ

我が家の冬のメイン暖房器具はこたつである。電気代安いから(`・ω・´)
引っ越し前はこたつの温かさだけで冬をやり過ごしてきた。上に厚めのものを羽織って
エアコンはほとんど稼働させなかったのだ。ものすごくビンボー臭。裕福なんかじゃないけどさ!
リビングにハイタイプのソファー、その前にこたつという何とも奇妙なレイアウトが冬の間
見られるのだが、冬季限定なので気にしたら負け。←
ちなみにその奇妙な絵面は母上様はご存じである。

今の家に戻ってきてからは2匹のためにエアコンを稼働させるようになったが、やはり主力はこたつ。
つばきとやまとを迎える時に2匹が気に入ってくれたらなーという妄想は迎えて2日後に叶ったり(゚∀゚)

2匹ともすっかりこたつ大好きっ子で里親は万歳です(ノ∀`*)

ここ数日、2匹に面白い癖が見られるようになった。




ふいー.....

20140127033.jpg



あぢー(;´Д`)ちょっとクールダウン。


20140127031.jpg


温まりすぎると涼みに出てくる。いや涼みと言うのは変か。
そして冷えたなと思うのかしばらくすると、またもぞもぞとこたつの中に戻る。

母上様、首輪は新調致しました。元のものは大事に保管して迷子札は引き続きありがたく使わせて頂いてますー。



やまとだけではなく、つばきも同じ行動を取る。ただし指定席あり。相方の座椅子(Made byにとり)の上。




お父にゃんの座椅子は私のもの。やまとが食べてる途中のご飯も私のもの。



2014127024.jpg




どくせんしたっていいじゃないか ひめだもの byつばを


2014127032.jpg


お値段以上。









  1. 2014/01/27(月) 15:48:30|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0

猫とじゃらしと

昨日のやまとのウエットに粉薬を混ぜた話の続き。
粉薬を混ぜたウエットは食べないはずのつばきが「ぶんどる」を発動させた事をお知らせします。

さすがネコまっしぐらの謳い文句は伊達じゃない。ロイカナと何が違うの?(゚Д゚)

というか、何で風邪の時は粉薬inウエット食べてくれなかったのよ椿姫さんよ_| ̄|○




猫飼いのご多聞にもれず、今日もカシャぶん(カシャカシャぶんぶんという名のじゃらし)で遊ばせてます。

じゃらしで遊ばせていても2匹の違いが出ていて実に面白い(湯川声)


つばきはとにかく追いかける!猫らしく生粋のハンター。

0100.jpg

私の!!!



追いかける。

0120.jpg

私の!



抑え込む。

題名:「お手手と獲物」



0110.jpg 
                                               トンボ:痛い痛い!爪食い込んでる!痛い!
私 の !(がしっ)



実はこの後このじゃらし、つばきに糸を噛みちぎられました。ちーん。


カシャぶんはつばきの犠牲になったのだ...。

うちに来てからこれで3本目。うち1つは母上様に頂いたものが含まれます_| ̄|○


やまとの方は意外と慎重。かな?




ほーれほーれ。


01300.jpg


やまとは ようすをみている。



ほれほれほれ。

01400.jpg


やまとは ようすをみている。

つばきのように、振れば即飛び掛かってくるというタイプではないのですが


このようにソファーの上に獲物を置くと(注:ソファーカバーです。)

0220.jpg





駆け上ってくるスピードはつばきより遥かに上。




0160.jpg
                                                      ↑前。

5回目をやり過ごし やっと俺のターンだぜうおおおおお!(がじがじがじ)やまとー!前ー!

引っ越し時に買ったソファーカバーが買って2か月でほつれ始めてますが、ねこさまのためならしょうがない。



おまけ。もう1つほつれ始めてるもの。


0270.jpg
     /あんまりっす...(ボロ)


下ろして5日目で後ろ足の高速ケリケリによるほつれ具合。
















  1. 2014/01/25(土) 14:57:41|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0

病院の日ですよ!

現在やまとの右目が絶賛結膜炎中でして。いっそのこと「まさむね」に改名してやろうかってぐらいには。
うちに来て2日目でやまと猫風邪発症→つばきに移る_| ̄|○ →やまと一応治った&つばきは完治→やまと結膜炎_| ̄|○
...とまあ、やまとだけで20日間で5回ぐらい病院に連れて行ったかも知れません。母上様、こんな里親で本当に申し訳なく_| ̄|○

今日は1週間後の経過観察日ということで病院に連れて行ったのですが、キャリー見た途端にとんずら。

よく分かってらっしゃる(ノ∀`*)

それでも(捕まえるの)諦めたらそこで試合終了じゃあああうらあああ!!←と、ひっつかまえて
運転中にニャーニャー抗議の声で鳴き続けるやまとに平謝りしつつ病院に連れて行った。
やまとが風邪引いたのが週末の夜で、そういえばあの辺に動物病院あった!良かった土曜日開いてる!って
藁にもすがる思いで連れて行って以来すっかりかかりつけになった病院は、話しやすくてとても気さくで
爽やかな(ここ重要)院長先生と、とっても可愛らしくて優しい看護師さんがいらっしゃいます(*´∀`)つまり大当たり。
今日行ったら院長先生は髪を切って爽やか度がさらに増してましたw

さて、某市のイケメン好き動物飼い女子しか得しない情報←をお送りしたところで。私は女子じゃないが。

1週間目薬と軟膏続けているのですが、涙と目やには止まったけどまだ目が開きにくそうでしてね(;´∀`)
しかし今日の診察だと目に傷もないしこのまま投薬を続ければ治るでしょうと言うことで
風邪を引いた時に処方してもらった目に効く粉薬を再度もらってきました。だから薬は3種類ですね。
院長先生の指導に基づき粉薬はウエットに混ぜ込んて食べさせています。
ウエットに紛れさせてしまっても、やまとは難なく完食してくれるので楽勝。オブラート要らず(゚∀゚)
反対につばきは粉薬と目薬には聡い。ウエットに薬混ぜたのを出すと鼻を近づけたら分かるのか
スルーされてダメなのです(ノД`)オブラートに包んでもダメでした。マイガッ!
錠剤をドライに隠したらそのままバリボリ行くんだけどなー。この違いは何?w

で、帰ってきた坊主がこちらになります(`・ω・´)

20141240130.jpg

「あー、しんどかった(´・ω・`)」

後から診察に来たゴールデンレトリバーわんこちゃん威嚇してたじゃないか。やまとのフーシャー初めて聞いた。
わんこちゃんは(。╹ω╹。)←な風に興味深そうにうちの方に来てくれたんですけどね。


20141240140.jpg

ぱとらっす、おれさまもう疲れたよ(´・ω・`)らんらんらーん♪自重



あいにくぱとらっすじゃないけど、しゃあないので\ザオリク!/




0210.jpg

たーらーらーらーらーらー♪ やまとは いきかえった!(病院&留守番時限定おやつ)

子猫時はこういうの良くないかなー(´Д`)と思いつつも病院の日限定にして気が向けば(おい)あげてます。


左は留守中に首輪が外れてたつばき。おまえ今日で2回目やでしかし囧rz
事故防止に力が加われば外れる仕様だからしょうがないのですが。首つりとかにならないようにね。
万が一にも迷子になった時どうしよう(^p^)否、迷子ダメ、ゼッタイ。


というか、今まで単独で1時間ほど留守番させてもマイペースだったつばきが、帰ってきたら
キャーキャー鳴いてたんですけどおまえツンデレキャラじゃなかったかい?(゚Д゚)
「べっ、別に寂しくなんかなかったんだからねっ!///」ってキャラじゃなかったかい?(ないです)
(良い飼い主様は決して子猫を単独留守番させないで下さいねw)←



で、この完食後である(注:やまと)

「おやつを食らわば皿までも!(ぺろぺろぺろ)」

0230.jpg


ないよ!(゚Д゚)(田中要次さんのマスター声でどうぞ)

石ちゃんかってぐらいの食いしんBOYだから大丈夫でしょう。うん。








  1. 2014/01/24(金) 14:01:59|
  2. 猫の日常
  3. | コメント:0

ぬこブログ始めました(冷やし中華風に)

結婚した当時に暮らしていた家に去年の秋に十数年ぶりに戻り、賃貸暮らしから再び持ち家となったので
念願だった猫と暮らす生活がしたいと思い、引っ越し前から里親募集で探していて
今年が明けてすぐお隣の奈良県で保護活動をされている方よりご縁を頂きました。
で、なんとなくは猫を飼ったらブログしようかなとは思っていた。
けれど自分の生来のついつい先を考えてしまう性格が災いして、いつか「永遠の記憶」に
なってしまう日の事を考えるとちょっと二の足を踏んでいた。

駅に向かいながら歩いている時に「それまでの記録にするって考えればいいか。」と思い
帰ってきてブログを作った所存。

前置きが長くなりましたが、そんな訳でうちの猫の紹介です。

tsubaki1


姉猫:つばき(キジトラ 2013年8月1日生)

名前の由来:お正月にもらった猫なのでその季節らしい和名をと思い、花の椿から取りました。
シンプルで呼びやすい名前にもしたかったのは2匹共通。

【性格】

・鳴き声が控えめな物静かな猫だが好奇心と食欲は超旺盛
・身の危険(笑)を感じると颯のように消えてゆくwww(投薬とか爪切りとか)
・ツンデレ美少女(ノ∀`*)
・弟猫の面倒見がいい。しかし弟猫が食べ切らなかったエサを盗み食う事もしょっちゅう(笑)



yamato1

弟猫:やまと(キジ白 2013年8月1日生)

※2匹の誕生日は譲渡前の獣医さんが設定して下さったそうな

名前の由来:何となく「やまと」って呼びたかったので。じん(仁)と迷いましたが。
母上様(譲渡下さった方)に名前を告げたところ「奈良の子ですしねー!」って仰って下さったので
ああ、なるほどな(・∀・)と思いやまとに決定。(奈良の昔の呼び名が大和ですね)
譲渡前の名前がメガネくんだったので「きみのぶ」も一瞬考えたなどと思ってなど略


【性格】

超絶甘えん坊&食いしん坊。姉猫のエサをぶんどるなんて日常茶飯事。
いかにも姉のいる弟的な性格、と思うのは私自身も弟のいる姉だからだろうかwww
私が部屋を出て行った時&台所に立つごとにこの世の終わりみたいな声で鳴く。
・ 3歩歩けば忘れるぬこ頭(こら!)もとい、嫌なことはすぐ忘れる
(だから投薬がものすごくやりやすいのです。但し私に限るw)
・運動量は姉猫、瞬発力はこちらが上だなと遊び相手するたびに思う


母上様曰く、本当のきょうだいではないそうなのですが母上様宅では姉弟同然で育ったらしく
うちに来てからも姉弟のように暮らしております。
姉のやることを弟が真似する、弟のやることを姉が真似することも多々。
あと2匹に共通するのは、怖がりなのに好奇心は超旺盛ってとこかしらw
私の父が2匹の名前を聞いて「芸名みたいやなー」と言ってたのでここのタイトルにしました(゚∀゚)


まだ生まれて半年にもならないのに考え過ぎだとは分かってるけど、猫の一生なんて
人間以上に矢の如し。猫がくれる癒しと背中合わせの運命。
いつかこの先2匹が空に還っていっても、この子たちのいた証を振り返ることが出来ればいいなと
思い切って記録することにしました。

ただ、年が明けてすぐに譲り受けましたが、物理的にはもう今年も20日ほど経ちましたが
精神的には時計の針がゆっくり緩やかに刻まれて進んでいる気がします。2匹のおかげで。
母上様と2匹に心から感謝ですね。

そんなわけでまったり更新していきたいと思います。よろしう(`・ω・´)











  1. 2014/01/23(木) 11:18:56|
  2. 猫の紹介
  3. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。