大和椿~2匹の猫といっしょに~

2匹の猫つばきとやまとの記録。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お腹大切に

昨日の朝、やまとがどうもお腹を壊したみたいで何度も何度もトイレに駆け込んでいた。何を食べた?(^q^)




               失礼な。拾い食いなんてお母にゃんじゃあるまいし        そんなもん誰もしません(^q^)
20151204003.jpg


こんなやまと見た事ねえ!ってぐらいの症状だったので、万が一おしっこの方だったら、
でも今朝の最初のトイレはチッコの方だったしなあ..と思いながら両方のケースも考えて、昨日の朝1番で病院へ。
(お腹壊すのもだけどおしっこの方だったらもっと怖い)
診察ではおしっこの方には異常はなさそうとのこと。
朝起きたことを話したら「大腸炎の可能性もあるでしょう。」ということで注射を2本打ってもらいました。
「明日もう一度来て下さい」ということで、今日再び診察。


昨日帰宅して1時間ほどはまだお腹の調子が悪かったみたいだけど、それ以降は注射が効いたのか
チッコ以外でトイレに行くのもピタッと止み、頂いた療法食のサンプルもガツガツ食らい、動き回っていたので
お腹以外は全く元気だったことを伝えてもう1回注射のはずだったのですが、昨日注射してもらったところがハゲてたので
(抗生剤の刺激でハゲるそうなることもあるようです)
家で投薬する方に切り替えになりました。1週間錠剤を飲ませてお腹の調子が戻っていたら治療は終わりです。







めしか?めしの時間なのか?
20151204010.jpg


錠剤2種類と療法食のお腹の調子を整えるドライフード。これを昨日サンプルでもらったのをガツガツ食べてました(笑)
療法食と言っても便の調子を良くするフードで健常な猫に食べさせても大丈夫なのだそう。
「つばきちゃんにも食べさせても大丈夫ですよ^^」と言ってもらいました。食欲の鬼のつばきにとっては朗報でしかない(笑)
キジトラはしょくよくのおにだとねこあつめじっちゃんが言ってた。



ちなみに昨日と今日の2日分の診察代の合計、約6000円なり。昨日は爪切り代、今日はカリカリ代も込みでしたが。







多少(かなり)やんちゃでもこう病気になってしまうと、元気でいてくれることが一番だなと改めて思います。








                  今日も元気にお外ウォッチング。
20151204016.jpg




さあ、楽しい投薬の時間だ(飼い主目玉ぐるぐる)



  1. 2015/12/04(金) 10:34:58|
  2. 猫の病気・通院
  3. | コメント:0

ワクチン接種行ってきた

20151114017.jpg



今日は年に1度の2匹のワクチン接種の日。
旦那も仕事が休みだったので一緒に行ってもらいました。

8月の誕生日以来の病院だったのでやはりキャリーを出した途端に逃げる逃げる(笑)


勘のいい子は嫌いだよ(^q^)



接種前に気になることを相談したり、ちょっと気になっていたつばきの目のしぱしぱも
チェックしてもらいましたが異常はなかったので良かったです。
体重も測ってもらい、つばき4.1kg、やまと4.8kg。かろうじて4㎏台でござる/(^o^)\
これ以上大きくしてはいけないな...(;´∀`)気を付けたいと思います。

3種混合を打ってもらい、合わせて2匹とも爪切りして頂いたのですが
ここでも2匹とも暴れる暴れる/(^o^)\先生と看護師さんと旦那と3人がかりという...。
しかし先生も看護師さんもさすがプロで、押さえつつ事もなげにパチンパチン爪を切っていくので
さすがだなーと思いながら見ておりました。
2匹とも最近爪を切らせてくれなくなって困り果てていたので一安心。1週間ほどは爪の心配しなくていいかな。


帰宅してからは両方ともいつもよりちょっとおとなしいですが、特別にあげたささみを1本食いしたので明日には大丈夫だと思います(・∀・)


久々の病院でちょっと疲れたんでしょうね(;´∀`)お疲れさーん。




【先日の1枚】




                ずもーん(・ω・)
20151114045.jpg

  1. 2015/11/14(土) 19:45:07|
  2. 猫の病気・通院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

健康診断

つばきとやまとが2歳になったということで健康診断に行ってきました。
かかりつけの動物病院ではキャットドック(人間ドックの猫版)と
いうのをして下さるのです(´ω`)
旦那も行くと言うので仕事が休みの日に行ってきました。

内容は問診に血液検査、レントゲン、超音波。オプションで尿検査もお願いしました。
あと、つばきのおちり周りでちょっと気になることがあったので肛門腺絞り&検査と
爪切りを嫌がるやまとをここぞとばかりに爪切りをお願いするという(;´∀`)

2匹とも検査結果は異常なしでした。時々吐いたりするつばきの方が数値が良かったのが
「え?(;・∀・)」って意外でしたが(笑)←おい
最近は急な病気で慌てて病院に連れて行くということが減り、体が丈夫になったのかなあと
ちょっと思ったりします。でもいつもと変わらない風だからといって油断してはいけませんね。
引き続き気を付けていきたいです。





健診も終わり再び家でまったりできる日々。


あぢい.....。
20150808018.jpg




あつい.....
20150808023.jpg





同じ格好で寝るのはどういうことなのか(;・∀・)


今日は世界猫の日(World Cat day)だそうです。

  1. 2015/08/08(土) 11:16:07|
  2. 猫の病気・通院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワクチン接種

20141114002.jpg
                        (photo by 旦那)



朝から2匹をワクチン接種に連れて行ってきました。うちに迎えてからは初めてのワクチン。
ここ最近気温が下がってきたので、今日のために風邪を引かさないように気をもんでましたが
無事に予定通りに連れて行くことが出来て良かったです。

病院に行くために支度をしていたら休みの旦那が起きてきて、一緒に行ってくれると言うので揃って病院へ。
1人でも連れて行けるけど、複数飼いだとやはり分担できるのは助かります(゚∀゚)

注射前の検診で体重を測ってもらったら、つばき4.1kg(前回比↑0.2kg)やまと4.3kg(前回比±0)
やまとが最近「ぼん!」と巨大化←していたように見えてたのですが変わってなくてあれ?(^q^)とちょっと拍子抜け。
いえ、増えてなくて良かったんですけど!肥えさせないようにしないとなあ。私共々/(^o^)\
被毛がつやつやしていると褒めて頂きました。検診で問題がなかったので、そのまま2匹とも接種して帰宅。
帰宅後の2匹が上の写真になります。

念のため今日1日は安静にさせてあげて下さいって言われたのですが、やまとが激しく1人遊びしてました(笑)
とは言いつつ、猫自身に任せたらいいとの事だったのでまあいいか(;´∀`)








  1. 2014/11/14(金) 12:34:57|
  2. 猫の病気・通院
  3. | コメント:0

通院3日目(追記に拍手お返事)

昨夜、つばきと走り回ったり今朝になって1人遊びをするようになったり、ようやく元気になってきたように見えたやまと。

今日で点滴終われるといいね。さあ病院に行くぞー(`・ω・´)




                     あらーまた病院なのー...大変ねー(棒)
201497001.jpg





だ か ら な ん で お 前 が キ ャ リ - に 入 る ぞ な も し wwwwwww


寝室の私のベッドで寝て(ふりをして)いた張本人をそこで確保して病院へ。


昨日から今朝にかけての様子を伝えると「じゃあ今日で点滴は終わりにしましょうか。それであとはお薬を飲ませて
飲み切って元気なら治療終了ということで^^」と言ってもらえました。通院終了\(^o^)/
6日分の抗生剤をもらってきたので、それを全部飲ませて元気なら大丈夫ということです。

帰ってきてからは元気な様子だったので、どうだろう?とじゃらし振ることにしてみたら




                うおおおおおおおお!
201497038.jpg


まあー、つばきを押しのけてじゃらし独り占めするwwwwヤマト復活wwwww


それもそれでつばきがかわいそうなのですが(;´∀`)





                やーまーとーのーあーほーc(`Д´と⌒c)つ彡(ねこのきもちでもらったマットケリケリ)
201497023.jpg


ようやく調子を取り戻したように見えます。ご心配のコメント下さった方におかれましては本当にありがとうございました(*´∀`*)

で、これも↓今日病院から帰ってきた後の風景。舞う猫毛と破れた障子はそっとしておいて←





追記から拍手お返事です。





...続きを読む
  1. 2014/09/07(日) 15:37:22|
  2. 猫の病気・通院
  3. | コメント:0
次のページ
