大和椿~2匹の猫といっしょに~

2匹の猫つばきとやまとの記録。

そいつは結構楽しめる真実さ

普通に撮ってばかりもつまらないので、デジタルフィルターかけて遊んでみることにした。

ちなみに私の使用カメラはこちら↓PENTAX Q10。(密林で購入)ちなみにエヴァモデル(。・w・。)

201442003.jpg


初デジイチです。何よりも候補に考えたのはミラーレスでお求めやすい価格であること。
大枚はたけばいくらでも高性能なものを買えますが、お財布的に厳しい初歩的な問題(^p^)
デジイチ=バカでかい、置く場所に困るというイメージだったので収納というか置いておく場所に困らない
ミラーレスが希望でした。それを条件に見つけたQ10は本体も交換レンズも思った以上にリーズナブル。決まりでした。
カメラを持つには最も野暮な条件ですね。


コンデジサイズで見た目もコンデジっぽくて否、コンデジよりチープな感じですが
フィルター+レンズの組み合わせでなかなか遊べると思います。Q10ユーザーさんはこの事を口を揃えて言いますね。




で、遊んでみた。




マクロモード+トイカメラフィルター



20140402029.jpg



20140402067.jpg



20140402063.jpg



ポスタライゼーションフィルター



20140402042.jpg


20140402058.jpg





フィッシュアイズフィルター。いわゆる魚眼モード。これが一番楽しい(゚∀゚)
(画像が歪んでますので、歪みに弱い方や体調のすぐれない方は閲覧をお控え下さい。)



20140402113.jpg


2014042043.jpg


2014042025.jpg



2014042023.jpg



分かりにくいですが飛行機雲へろへろ。

2014042036.jpg



魚眼モードはピントを合わせるのが難しいですが、上手くいった時はすごく楽しいです。
個人的にはトイカメラモードのチープでレトロな味のある感じが気に入ってます。
Q10にはフィッシュアイレンズがあるので、レンズ+フィルター重ね掛けでもっと面白い写真が撮れそう。
プロのような美麗で構図も行き届いた写真は私には天地が引っくり返ろうと撮れないから
楽しんで撮る方向でいきたいと思います。このカメラの面白さを生かすべくの腕とセンスが欲しい(^p^)









  1. 2014/04/02(水) 10:33:05|
  2. 使用アイテム(カメラ)
  3. | コメント:0