大和椿~2匹の猫といっしょに~

2匹の猫つばきとやまとの記録。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぬこブログ始めました(冷やし中華風に)

結婚した当時に暮らしていた家に去年の秋に十数年ぶりに戻り、賃貸暮らしから再び持ち家となったので
念願だった猫と暮らす生活がしたいと思い、引っ越し前から里親募集で探していて
今年が明けてすぐお隣の奈良県で保護活動をされている方よりご縁を頂きました。
で、なんとなくは猫を飼ったらブログしようかなとは思っていた。
けれど自分の生来のついつい先を考えてしまう性格が災いして、いつか「永遠の記憶」に
なってしまう日の事を考えるとちょっと二の足を踏んでいた。

駅に向かいながら歩いている時に「それまでの記録にするって考えればいいか。」と思い
帰ってきてブログを作った所存。

前置きが長くなりましたが、そんな訳でうちの猫の紹介です。

tsubaki1


姉猫:つばき(キジトラ 2013年8月1日生)

名前の由来:お正月にもらった猫なのでその季節らしい和名をと思い、花の椿から取りました。
シンプルで呼びやすい名前にもしたかったのは2匹共通。

【性格】

・鳴き声が控えめな物静かな猫だが好奇心と食欲は超旺盛
・身の危険(笑)を感じると颯のように消えてゆくwww(投薬とか爪切りとか)
・ツンデレ美少女(ノ∀`*)
・弟猫の面倒見がいい。しかし弟猫が食べ切らなかったエサを盗み食う事もしょっちゅう(笑)



yamato1

弟猫:やまと(キジ白 2013年8月1日生)

※2匹の誕生日は譲渡前の獣医さんが設定して下さったそうな

名前の由来:何となく「やまと」って呼びたかったので。じん(仁)と迷いましたが。
母上様(譲渡下さった方)に名前を告げたところ「奈良の子ですしねー!」って仰って下さったので
ああ、なるほどな(・∀・)と思いやまとに決定。(奈良の昔の呼び名が大和ですね)
譲渡前の名前がメガネくんだったので「きみのぶ」も一瞬考えたなどと思ってなど略


【性格】

超絶甘えん坊&食いしん坊。姉猫のエサをぶんどるなんて日常茶飯事。
いかにも姉のいる弟的な性格、と思うのは私自身も弟のいる姉だからだろうかwww
私が部屋を出て行った時&台所に立つごとにこの世の終わりみたいな声で鳴く。
・ 3歩歩けば忘れるぬこ頭(こら!)もとい、嫌なことはすぐ忘れる
(だから投薬がものすごくやりやすいのです。但し私に限るw)
・運動量は姉猫、瞬発力はこちらが上だなと遊び相手するたびに思う


母上様曰く、本当のきょうだいではないそうなのですが母上様宅では姉弟同然で育ったらしく
うちに来てからも姉弟のように暮らしております。
姉のやることを弟が真似する、弟のやることを姉が真似することも多々。
あと2匹に共通するのは、怖がりなのに好奇心は超旺盛ってとこかしらw
私の父が2匹の名前を聞いて「芸名みたいやなー」と言ってたのでここのタイトルにしました(゚∀゚)


まだ生まれて半年にもならないのに考え過ぎだとは分かってるけど、猫の一生なんて
人間以上に矢の如し。猫がくれる癒しと背中合わせの運命。
いつかこの先2匹が空に還っていっても、この子たちのいた証を振り返ることが出来ればいいなと
思い切って記録することにしました。

ただ、年が明けてすぐに譲り受けましたが、物理的にはもう今年も20日ほど経ちましたが
精神的には時計の針がゆっくり緩やかに刻まれて進んでいる気がします。2匹のおかげで。
母上様と2匹に心から感謝ですね。

そんなわけでまったり更新していきたいと思います。よろしう(`・ω・´)











  1. 2014/01/23(木) 11:18:56|
  2. 猫の紹介
  3. | コメント:0
